年末特別企画

なぜ今まで使わなかった? Ankerのワイヤレス充電対応モバイルバッテリーが便利【私の2022】

Anker 633 Magnetic Battery (MagGo)

今年は、長年使っていたiPhone 7をとうとう手放して、iPhone 12に買い替えた。iPhone 7もワイヤレス充電対応なのだが、対応モバイルバッテリーなどで試してみるものの「どこに載せたら充電するんだ?」とイライラすることが多かった。そのため、完全に「ワイヤレス充電はめんどう」と刷り込まれ、対応モバイルバッテリーの購入を検討することもなかった。

それが、本体にマグネットが組み込まれているMagSafe(マグセーフ)対応のiPhone 12にしたことで、状況が一変していることに、今さらながら気が付いた。

MagSafe対応のモバイルバッテリーだと……ものすごく快適に充電できるのだ。

使ったのは「Anker 633 Magnetic Battery (MagGo)」。iPhone 12を載せると、ピタッと吸い付いて、ブルッと震えたあとに充電がスタートする。

iPhoneでモバイルバッテリーが隠れてしまっているが、充電しているところ

さらにうれしいのは、背面にスタンドがあること。スタンドを使ってモバイルバッテリーを立てると、iPhone 12も立てていられる。

背面にスタンドが組み込まれている
背面のスタンドを引き出すと自立する

パソコンで作業している隣にiPhone 12を立てておくと、サブディスプレイのようだ。また、iPhone 12のプッシュ通知が届いた時にも、視線をチラッと向けるだけで通知概要が見られるのも便利だ。

iPhoneの向きを変えられる

よく言われる「ワイヤレスだと充電が遅くない?」という問題も、これだけ楽に充電できれば気にならない。そもそも急速充電するよりも、ゆっくり充電した方がバッテリーへの負荷が軽そうだ(充電効率が悪い分、逆にモバイルバッテリーへの負荷が気になるが……)。

とりあえず、あまりにも快適なので、今使っているワイヤレスイヤホン(のケース)や妻のiPhoneを載せてみて「あっ、これは対応していないんだ……」と残念がったりしている。

いま現在の気持ちでは「全てのモバイルデバイスがワイヤレス充電対応になってほしい!」とすら思ってしまっている。当然、充電効率の問題など、デメリットもあるとは思うが……。

USB Type-CのほかType-Aのポートを搭載
ケーブル経由でMacBook Airの充電も可能
河原塚 英信