年末特別企画

足のむくみの救世主。テレワーク増で導入したフットマッサージャー【私の2021】

初めて本格的なフットマッサージャーを導入

テレワークが増えたことで、運動不足を感じている人も多いのでは? かく言う筆者もその一人で、コロナ禍では外を出歩く機会がほとんどなくなった。

運動不足は今に始まったことではないが、そもそもデスクワーク中心の職業柄、足のむくみがひどい。長時間デスク仕事をしていると(本当に一日中座り続けているので)、足首がどこかわからないほどパンパンになることも。そんな足のむくみを少しでも解消できればと思い、今年導入したのがフットマッサージャーだ。

フットマッサージャーの主な機能は足裏マッサージ。そのため足首以下をマッサージできる機器が多く、それらはコンパクトで使い勝手がいい。しかし今回は足のむくみ改善が目的なので、ふくらはぎまでマッサージできるものを探した。

フジ医療器の「モミーナ フットマッサージャー KC-220」

リビングに置くと邪魔になるかなぁと思いながらも選んだのは、フジ医療器の「モミーナ フットマッサージャー KC-220」。

ふくらはぎまでマッサージできるタイプはどれを選んでもかさばるので、サイズの大きさには目を瞑った。どうせリビングのソファで使うつもりだったので、持ち運びやすさはそこまで重要ではなく、逆に、足を入れるだけで使える手軽さや安定感のほうがメリットに感じた。

一見、足を入れにくそうに感じるが、足入れ部分の筒はファスナーで開閉可能。「これなら簡単に使えそう」と思ったのも決め手となった。結局、使いにくいものは使わなくなることを私は知っている。

ファスナー付きのため足の出し入れも簡単

使ってみた感想は「すごい!」の一言。本格的なフットマッサージャーは初体験だったので、「こんなにちゃんとマッサージできるの!?」と驚いた。

本モデルは足裏部分に移動式ローラー「足裏極メカローラー」を採用しており、足の甲をエアーバッグで固定しながら、土踏まずから指の付け根周辺にかけてマッサージ。足の甲が固定されているからか、これが本当に効く! 足を乗せるタイプのコンパクトなマッサージ機器ではこうはいかないだろう。

さらに足先だけでなく、足首とふくらはぎにもエアーバッグを搭載し、足首は掴むように、ふくらはぎは絞り上げるようにほぐしてくれる。特に足首の締め付けはなんとも言えない心地よさ。

マッサージ後は、こころなしか足が軽い。ふくらはぎもさることながら、足の甲が薄くなったような気さえするのだ。

いつも「全体コース、エアー弱、足裏ローラー自動」で使っている

コースは「全体/足裏集中/しぼりもみ」の3種類から選べて、「エアーの強さ」も5段階から選択可能。足裏マッサージに感動したので、「足裏集中コース、エアー強」で使ってみたところ、あまりの効きっぷり(痛さ)に途中でストップしたほど。こんなに効くマッサージ機器ってあるの?

約43℃設定のヒーターも搭載しているので足先はポカポカ。ヒーターはマッサージ中にしか作動しないが、ヒーター機能のみを独立して使えるとデスクワーク中にも活躍したはず(マッサージ機能は気持ちよすぎて仕事に集中できない)。

本体は座る椅子の高さに合わせて自然に傾くので、好みの角度に調節可能。ソファに座っても足にフィットさせることができ、快適に使えるところもお気に入り。

懸念していた本体サイズも、実際はそこまで大きくなく、想像以上に軽いのもうれしい誤算。リラックス効果の高い本格的なフットマッサージャー、これは出会ってしまったかもしれない。

やっぱりこういう機器はちゃんとしたものを選ぶのが正解、と改めて思った2021年。2022年はどんな家電に出会えるのか楽しみだ。

椅子の高さに合わせて本体が自然に傾き、好みの角度で使用できる
ソファでも快適に使える。デスクワークの息抜きに最適だ
津田 昌宏