ニュース

スツールやオットマンになる、ドクターエアのフットマッサージャー

3Dフットマッサージャー スツール「MF-05」

ドリームファクトリーは、「ドクターエア」ブランドから「3Dフットマッサージャー スツール MF-05」を、7月20日に発売した。価格は44,000円。

ふくらはぎ・足首・足の甲をエアーバッグが包み込んでもみほぐし、足裏全体をローラータイプのもみ玉が刺激して血行を促進するスツール形の家庭用電気マッサージ器。疲れの溜まりやすい膝下全体をしっかりもみほぐしてくれるという。

使用時は、足を入れる部分を手で引き出す
ふくらはぎ・足首・足の甲をエアーバッグが包み込んでもみほぐし、足裏全体をローラータイプのもみ玉が刺激する

マッサージを始める時には、本体から足を入れる部分を手で引き出す。別途に用意したイスなどに腰掛けて、本機に足を入れる。「電源/コースボタン」を押して電源をオンにする。同ボタンを押すたびに、マッサージコースが「ほぐしもみコース」→「しぼりもみコース」→「あしうらコース」→「(電源)オフ」の順で切り替わる。本体の高さは足の入れやすさに配慮した約35㎝とし、傾ける角度は2段階で調節可能。

本機に足を入れてマッサージを始める

なお「ほぐしもみコース」は、あしうらローラーとエアバッグで、あしうら、足の甲、足首、ふくらはぎ全体をマッサージする。また「しぼりもみコース」は、あしうらローラーとエアバッグで足の甲、ふくらはぎ全体をしぼってマッサージし、「あしうらコース」は、あしうらローラーとエアバッグで、あしうら、足首、足の甲、足先を中心にほぐし、マッサージする。

ローラーの回転数は、「ほぐしもみコース」で毎分約20回〜同65回、「しぼりもみコース」で毎分約20回〜同50回、「あしうらコース」で毎分約20回〜同55回。エアバッグの強さも3段階で調節でき、脚の疲れの度合いや、足の部位に合わせて好みのマッサージに切り替えられる。

同機を使えば、ヒール歩きや運動による足の疲れもすっきりし、足先まで血の巡りを促し、末端の冷えを改善するという。

足先まで血の巡りを促し、末端の冷えを改善する

同社によれば、スマートフォンを見たり、読書や仕事をしながら、思い立った時に、気軽に同機を使ってマッサージできるという。

また「マッサージとして使用しない時間」にも着目して開発された。シンプルなフォルムと落ち着きあるカラーで、どんな空間にもマッチするデザインで、マッサージャーとして使わない時はスツールやオットマンとしても使用できるとする。

なお、足を入れる部分は、簡単に取り外して洗濯できる。表面にはファブリック調のPVC生地を採用。水に強く、汚れてもサッと拭くだけで清潔に使える。

本体サイズは約450×390×450mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約9.2kg。電源はAC100V(50/60Hz)。定格消費電力は60W。エア圧力は32kPa以下。耐荷重量は120kg。医療機器認証番号は「304AHBZX00003000」。本体カラーは、グレーの1色。

スツールやオットマンとしても使用できる
表面には、水に強いファブリック調のPVC生地を採用