家電トレンドチェッカー

自転車通勤用e-bikeをMERIDA EC サイトで購入してみた!!

緊急事態宣言発令前の3月から現在まで、インプレスはテレワークが続いています。とはいえ、出社が必要な日があれば、密を避けての取材などもあります。なかなか新型コロナウイルスの感染者数が落ち着かない状況で、時差通勤を取り入れたとしても混雑した電車は避けたいもの。いま世の中では自転車通勤が非常に注目されていますが、同じように家電 Watch編集部でも「e-bike通勤」をしたい声が上がっていました。

しかし、価格を考えると1人1台買えるものではありません。メーカーから長期の貸し出しも難しい。ということで、家電 Watch編集部で共有するe-bikeを1台購入することにしました。

誰でも乗りやすいステップインフレームのe-bikeをMERIDA EC サイトで購入

まずは、どんなe-bikeを購入すべきか。編集部のメンバーはe-bike経験が少ない人も多いので、乗りやすいことが絶対条件。通勤や移動が中心となるので、サイドスタンドやライトなどの標準装備も必須。夏の通勤も考えるとリアキャリアも欲しい。そんな条件を満たすとなると、だいぶ車種が絞られてきますが、鄭さんが昨年都内ロケで使用したメリダ「ePASSPORT TK 600 EQ」が乗りやすかったという意見で車種は決定。

昨年のロケの様子。手前の車種がメリダ「ePASSPORT TK 600 EQ」で、カラーはMATT BLACK/GLOSSY WHITE(DARK SILVER)

続いては、どこで購入するか。e-bikeに限った話ではないですが、自転車ならば購入後のメンテナンスや修理を考えて信頼できるショップで購入したいもの。とくにe-bikeの場合は、取り扱っていないショップだと対応してもらえません。編集部で共有することもあり、「誰かの自宅近所のショップ」だと、その人が購入やメンテナンスに行く担当になる将来が目に見えます。なので、会社周辺でのショップを見つけたい。

そこで、4月末にスタートしたメリダのオンライン販売システム「MERIDA EC サイト」で注文し、MERIDA GLOBAL DEALER店(MGD店)で受け取ることに。会社から5km圏内という距離にMERIDA PARTNER SHOPでもある「サイクルショップ マティーノ」を発見。e-bikeにも熱心なショップだったので、そのままオンラインで注文!!

MERIDA EC サイトで購入
トップページではカテゴリーごとに分かれている
希望車種と受け取り先などを選ぶだけ

高価なe-bikeのオンライン購入はちょっと心配……と感じるかもしれません。実際にはオンライン注文後、翌営業日中には電話連絡があり、そこで内容をきちんと確認してから購入&車体発送準備となりますのでご安心を。注文したのに全然バイクが届かない……ということはありません。ちなみに「MERIDA EC サイト」では、メリダのe-bikeをはじめ国内取り扱い全車種、ミヤタのe-bikeも注文可能です。

オンラインで申し込み後に翌営業日中には電話連絡がある
ミヤタのe-bikeも購入可能

通勤用のe-bikeや自転車が欲しいけど、近所に取り扱いのショップがなかったり、足を運ぶ時間がない。新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出は控えたいという人にはオススメです。といっても、e-bikeは試乗して楽しさを知ってから購入するものですから、試乗済みで目星をつけている人に限られるとは思いますが。

【e-bikeも購入できる「MERIDA EC サイト」はこちら】

「ePASSPORT TK 600 EQ」を受け取りにショップへ

電話連絡で受け取り希望日を伝えて、いざ納車へ。当日はショップで組み立て作業やメンテナンス終了後の完成車を受け取るだけ。今回受け取り先にしたサイクルショップ マティーノは、東京スカイツリーと両国国技館に挟まれた東京下町情緒溢れる墨田区にあります。2017年4月のリニューアルオープンと同時に、全国7店舗目のMERIDA PARTNER SHOPとなっています。

サイクルショップ マティーノ
住所:東京都墨田区本所3-9-4
電話:03-6658-4977
URL:http://www.biciclettadimattino.com/
店内の様子

e-bikeを取り扱うショップオーナーの多くは、e-bikeの楽しさを実感していると思います。サイクルショップ マティーノのオーナーである朝倉氏は、都内でもいち早くe-bikeの取り扱いをスタートし、ご自身も日頃からe-bike生活を楽しみまくっている一人です。店内のモニターには、e-bikeで三宅島を走った時の映像などが流れています。

サイクルショップ マティーノのオーナー・朝倉 誠氏

そんな熱烈な“e-bike人”でもあるので、e-bikeの取り扱い方やメンテナンス方法などを丁寧に教えてくれるだけでなく、e-bikeならではの乗り方や楽しみ方などもアドバイスしてくれます。

朝倉氏のこだわりは、納車時にお客さんの時間の都合や自転車経験などに合わせて、時間の許す限り丁寧に説明することだそうです。今回の納車時も「ePASSPORT TK 600 EQ」の取り扱い方やe-bikeのメンテナンス方法、パーツ交換時期の目安など丁寧に説明してくれました。それ以外にもブレーキングやペダルに乗せる足の位置など、基本的な自転車の乗り方や鄭さんの質問にも丁寧に答えてくれて、約2時間たっぷり話し込みました。

油圧式ディスクブレーキの特性や注意事項などを教わる
チェーンのメンテナンス方法も実演
自転車の基本的な乗り方や特性を教わる
e-bike通勤を始める前にブレーキングなど様々なことをレクチャーしてもらう

初めてのe-bike購入体験となりましたが、何かあれば相談できる信頼のショップとも出会えて、安心・快適なe-bike生活が始まります。これから始まる「ePASSPORT TK 600 EQ」のリアル通勤記事は、また別の機会にご紹介したいと思います。

最後にサドルをベストな高さに合わせてもらって納車完了

ちなみにサイクルショップ マティーノでは、メリダ「ePASSPORT TK 600 EQ」「eBIG.NINE 400」、ミヤタ「CRUISE 5080」のレンタルサービス(1,000円/1時間~)も用意されているので、気になる人はぜひ試乗してみてください。

サイクルショップ マティーノのe-bikeレンタル(※現在は3車種)

【e-bikeも購入できる「MERIDA EC サイト」はこちら】

e-bike部