やじうまミニレビュー

初心者にもお薦めできる汎用性に優れたランニングシューズは?

~走るライター南井正弘の「コレはホントにスグレモノ!」~

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
実際に履いて使って走ってから書く、ライターの南井正弘が「コレはホントにスグレモノ!」と太鼓判を押すスポーツアイテムを、毎週レコメンド! 第11回は、幅広いタイプのランナーに対応するランニングシューズを紹介する。

 仕事柄「オススメのランニングシューズはなんですか?」と聞かれることも多い。だが、初心者なのか? 上級者か? 体重など、ランナーの特徴によってオススメシューズは異なる。それでも、そうした前提条件を超えて、幅広いタイプのランナーに対応するモデルも存在する。そんな汎用性に優れたランニングシューズは、アシックスに多くラインアップされている。

 これまでランニングシューズの選び方に迷っている初心者ランナーには、アシックスのGT-2000ニューヨークシリーズを薦めていた。安定性、クッション性、サポート性といった機能性のバランスに優れ、あらゆるタイプのランナーにマッチするからだ。

アシックス GEL-KAYANO 22(ゲルカヤノ 22)

 最近では同じくアシックスのゲルカヤノ 22が特にオススメだ。ここ数シーズンのモデルは軽量化に成功しているのに、以前からの高いクッショニング性能をキープしている。

メーカー名asics
製品名GEL-KAYANO 22
購入場所アシックスストア原宿
購入価格15,660円

 最新モデルとなるゲルカヤノ22はこれまでの機能性を継承しつつ、特に改善されたのが足とのフィット感。フルイドフィットというテクノロジーを採用することで、ランニング中にシューズと足がしっかりと一体化。ランナーの脚力をロスすることなく、シューズから路面へとパワーを伝達することができる。

アッパーに最少されたフルイドフィット。これまでのシリーズよりも足とのフィット感が向上している

 筆者は11月1日に行なわれた「ニューヨークシティマラソン2015」でこのシューズを履いて走ってきたが、42.195kmという長丁場も快適に走ることができた。そして走った翌日、翌々日も筋肉痛が最小限だったのは、このシューズの足の保護性能の高さを証明している。

これまでのゲルカヤノと同様に大型のゲルを踵と前足部分に搭載し、着地時の衝撃からランナーを保護する
ダイナミックデュオマックスをミッドソール部分に採用することで、ケガの原因となる着地時の過度な脚の倒れこみ(オーバープロネーション)を防止する

南井 正弘