走るライター南井正弘のコレはホントにスグレモノ!

初心者ランナーに! アシックスのロングセラー「GT2000 NEW YORK 5」

実際に履いて使って走ってから書く、ライターの南井正弘が「コレはホントにスグレモノ!」と太鼓判を押すスポーツアイテムを、毎週レコメンド!

 アシックスの「GT2000 NEW YORK」シリーズといえばランナーなら誰もが知っている定番シューズ。昨年このコラムで前モデルの「GT2000 NEW YORK 4」を紹介したが、今回は最新作となる「GT2000 NEW YORK 5」をピックアップ。これまでのシリーズと同様に、トータルバランスに優れた1足に仕上がっていた。

メーカー名アシックス
製品名GT2000 NEW YORK 5
購入場所アシックス公式通販
実売価格13,824円

 「ランニングを始めたい!」という、ビギナーに最適なシューズとして知られるアシックスの「GT2000 NEW YORK」。アシックスの国内セールスNo.1に輝くこのロングセラーシリーズは、高いフィット性、安定性、クッション性、着地時に脚が内側に過度に倒れこむオーバープロネーションを是正する機能も搭載するなど、とにかくトータルバランスに優れている。

 ショップスタッフも初心者ランナーには、このシューズを薦める確率が最も高い。筆者も定期的に走るようになった際には、このシリーズに本当にお世話になったものだった。そんな人気シリーズの最新作がGT2000 NEW YORK 5だ。

ミッドソールのヒール部内側には、着地時に脚が内側へ過度に倒れこむオーバープロネーションを是正する「ダイナミック デュオマックス」を採用している

 実際に足を入れてみると、このシリーズの大きな特徴である履き口部分の高いフィット感を感じられる。これに関しては何度も書いているが、他ブランドが真似しようとしてもなかなかできないという、まさにアシックスの伝統芸。ランナーの脚力を効率的にシューズに伝達してくれる。

 走りだすと、このシリーズらしい安定感があり、最近トレンドとなっているフワフワしたクッション性とは対極にあることがわかる。もちろんGELを搭載しているので十分な衝撃吸収性はあるのだが、過度なクッション性をこのシューズに期待しないほうがいいかもしれない。着地から蹴り出しまで左右方向の重心のバラツキを抑え、スムーズな体重移動をアシストしてくれるガイダンスラインの機能性は走行中にしっかりと感じられた。

 6分/km程度のペースでテストランを終了したが、昨今、個性的な走り心地をウリにするランニングシューズが多いなか、このシューズはあえて個性を抑えて、より多くのタイプのランナーに対応すべく設計されている気がする。これまでのモデルと同様に、シューズ選びに失敗したくない初心者ランナーにピッタリな1足だといえるだろう。

かかと部分には衝撃吸収性に優れたGELを搭載。着地時の衝撃からランナーを守る

南井 正弘

フリーライター、『ランナーズパルス』編集長。1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドのプロダクト担当として10年勤務後ライターに転身。雑誌やウェブ媒体においてスポーツシューズ、スポーツアパレル、ドレスシューズに関する記事を中心に執筆している。主な著書に『スニーカースタイル』『NIKE AIR BOOK』などがある。「楽しく走る!」をモットーに、ほぼ毎日走るファンランナー。ベストタイムはフルマラソンが3時間56分09秒、ハーフマラソンが1時間38分55秒。