やじうまミニレビュー

ハンドルをひねるだけで2つの使い方ができるシリコン泡だて器

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ジョセフジョセフ「ツイスト」

 泡立て器は、我が家にとって重要なキッチングッズで、いつも手の届くところに置いてある。料理はもちろん、子供たちのために簡単なお菓子もよく作るので出番は多い。

 しかし、泡立て器は立体的で収納時に場所をとる。もうちょっとコンパクトなものが欲しくなって探していたところ、おもしろそうな泡立て器を見つけた。ハンドルのノブをひねるだけでワイヤー部分が平らになり、ヘラ状になる「ツイスト」という製品だ。

メーカージョセフジョセフ
製品名ツイスト
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,470円

 ツイストは、一般的な泡立て器同様にワイヤーが立体的な「バルーン」と、ワイヤー部分が平らになる「フラット」の2つのパターンで使用することができる。その切り替えは持ち手のノブをひねるだけで簡単に行なえる。

 長さは295mmもあり、大きめな泡立て器に見えるが、フラットにすると奥行きが小さくなるため、引き出しなどに収納する場合は便利だ。

 さらにワイヤーは分解して洗えるので、清潔を保つことができる。

製品パッケージ。持ち手は太め
フラットにすればワイヤー部分が平らになる
バルーンにすれば泡立て器として使える
切り替えは持ち手の端に付属するノブをひねるだけ
ふだん使用している泡立て器と比較。ワイヤーの本数は一般的な泡立て器に比べて少ない
分解して洗えるので清潔を保てる

大きめのワイヤーでしっかり泡立て

 さっそくバルーンのほうでケーキを作ってみた。しっかり泡立てたい場合は電動ミキサーを使用しているが、ホットケーキや簡単なスイーツ類は泡立て器を使ってかき混ぜたり、泡立てたりしている。今回作ったのはメレンゲ不要のガトーショコラだ。

 お菓子用の泡立て器とは違い、持ち手が太く、特に親指を添える部分が斜めになっているので慣れていないと少々持ちにくい。また、ワイヤーの根元がガタつき、安定感がいまひとつだった。

 しかし、ワイヤー自体は大きく、大量の卵も空気を含ませてしっかり泡立てることができた。固いバターを使ってワイヤーの内側に入ってしまったときも、フラットにすることによって簡単に取り出せる。ちょっとした泡立てなら、これがあれば十分だ。

ワイヤー部分が大きいので量が多くても大丈夫
メレンゲ不要のガトーショコラもあっという間に完成

底の浅い鍋やフライパンにはターナー代わりにも

炒めものに最適! ターナーとして使ってみたところ、予想外に便利

 ワイヤー部分はシリコンでコーティングされているので熱に強い。底の浅い鍋やフライパンなら、ターナーの代わりとしても使用できる。柔らかくしなるのでとてもかき混ぜやすい。また、材料がくっつきにくいので、ちょっと振るだけで食材が落ちてくれるのも助かる。

 フラットにすると真ん中が開いてしまうので、ターナーとしての使えるか心配だったが、炒めものやソース作りでもしっかり混ぜることができる。

ターナーとしても使えるので使用頻度が高い

グリーンとホワイトの2トーンカラーがおしゃれ!

 ジョセフジョセフらしい白とグリーンのデザインがとてもおしゃれ。見えるところに置いてもキッチンが野暮ったくならず、楽しい気分になれる。ノブを回すだけで泡立て器とターナーを切り替えられ、2通りに使えるのは便利だ。

 泡立て器として購入したのだが、いざ使ってみるとターナーとして非常に優秀で、炒めものなど日常的に使うようになった。ワイヤー部分に食材がくっつきにくいのでかき混ぜやすく、食洗機も使用できるので後片付けもカンタンだ。

 「泡立て器はごくたまにしか使わない」という方でも、ターナーとして使えるので、1つあると何かと便利だろう。実用性の点で心配だったが、これなら自信を持っておすすめできる。

石井 和美