やじうまミニレビュー

モッフモフのホットブランケットを着て、冬を乗り切ろう

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アテックス「ルルド ホットスヌード」

 めっきり冬らしくなって、このところ冷え込みの厳しい日が続く。そこで使い始めたのが、アテックスの「ルルド ホットスヌード」だ。輪っかの形をしたホットブランケットで、肩に羽織ったり、膝に掛けて使用できる。

メーカーアテックス
製品名ルルド ホットスヌード
購入場所Amazon.co.jp
購入価格5,580円

 ホットスヌードは、表側に毛足の長いファー生地、内側に肌触りの良いフリース生地を採用したホットブランケットだ。そのまま単にブランケットとしても使えるが、内部には、総長約13mのヒーター線を配置し、電気毛布のように使える。操作は、電源ケーブルの途中に付いているスライド式スイッチから行なう。

 表地も裏地も、手触りがすべすべで柔らかく、気持ちいい。ブランケットの真ん中には穴が開いていて、ここに体をくぐらせれば、肩に羽織ったり、腰に巻いたりできる。カラーはアイボリーとブラウンがあり、今回はブラウンを使用した。

ホットスヌードを平置きした状態
真ん中に穴が開いていて、ここに体を通して羽織る
表地は毛足が長く、裏地は柔らかなフリース素材だ
ヒーター温度は側面のスライド式ボタンで調節する
電源ケーブルを本体に接続して使う
電源を入れると赤いランプが点灯する

 さっそくホットスヌードを羽織って使ってみよう。ヒーターが温まるまでの時間は早い。電源を入れ、ヒーター温度をMAXにしてから、わずか30秒ほどで、本体の裏地からぬくもりを感じる。1分も経てばポカポカと温かく、電源を切ってもしばらく余熱で温かい状態が続いた。あまりにもぬくぬくと温かいので、逆に外すと寒い。これは手放せない。

 ほかにも、膝に掛けたり、腰に巻いたりという使い方に対応する。世の中には“着る毛布”などの防寒グッズがあるが、ホットスヌードはそれらよりも簡単に着脱できる点と、ヒーター内蔵でスピーディーに温まれる点がメリットと言える。

肩に羽織った状態。祖母も「あたたかくて肌触りが良い」とお気に入り
オフィスではひざ掛けとして利用
家の中では腰に巻いて、腰回りの冷えを解消。ブランケットは水洗いできる
背中をすっぽり覆う姿は、蓑を思わせる

 消費電力は55Wで、1時間あたりの電気代は約1円。部屋の暖房温度を下げても、このホットスヌードを羽織っていればあったかいので、節電にもなる。

 即暖性と、手触りの良さは抜群なので、冬のギフトにもオススメだ。我が家では、これからもっと厳しくなる冬の寒さを乗り切るために、コタツと併用して使いたいと思っている。

小林 樹