家電製品ミニレビュー
パナソニックの鼻毛カッターを8年間愛用中、最新モデルもやっぱりイイ感じ♪
2018年10月2日 06:00
パナの鼻毛カッターはイイぞ!
鼻毛、処理してますか? 「鼻毛はビロ~ンと飛び出していたほうが好ましい」という価値観はかなりのマイノリティだと思いますので、ぜひ鼻毛を処理していきたいですネ!
そこで筆者も最新式の鼻毛カッターを導入! モノはパナソニックの「エチケットカッター ER-GN70」! 製品名はエチケットカッターだがッ! この製品は筆者における「世界最強の鼻毛カッター」なのだッ!
などと急に興奮しだした筆者は、何を隠そうこの鼻毛カッターシリーズを長年愛用中。歴代の機種を使って鋭意鼻毛をカットしてきましたが、どれもイイ! とても快適! そして最新型の「エチケットカッター ER-GN70」を使ってみたら、これも相変わらずイイ! てコトで、その最新型をご紹介~♪
つい先月まで使っていたER-GN50(上の写真の左から2番目)は、電動カッターで鼻毛を切りながら、その鼻毛を本体内に吸引する「毛くず吸引」機能を搭載しています。また、鼻の穴の奥の鼻毛もカットしやすい「デュアルエッジ刃」を搭載。本体の丸洗いにも対応しています。さすが美容・グルーミング製品も掃除機も手がけるメーカーの鼻毛カッター。抜け目ない性能と機能性。もう8年も使ってきました(全然壊れないのもナイス)。この機種については、こちらの「切れ味や使い勝手がそーとー違う! 使える鼻毛カッター」としてレビューしています。
それを上回る性能と機能性を備えた新型として登場したのが「エチケットカッター ER-GN70」です。もちろん鼻毛カッター愛好家の筆者は発売日に購入。その日からさっそく使用開始して約1カ月。使用感的な印象は「やっぱりこのシリーズはイイ!」ということです。
力強く切れる! 洗うのが簡単!
さて、この最新型ER-GN70は、鼻毛カッターとしては最上位機種。なので性能も利便性も最上位。エチケットカッターシリーズ各機種の性能・機能の具体的な違いは、パナソニック公式の「エチケットカッター 機能比較表」で見られますので、興味があればチェックしてみてください。
最新ハイエンド機のER-GN70は、従来のハイエンド機(ER-GN50)と比べて、モーターのトルクが約1.2倍、「毛くず吸引」機能の吸引力が約10%アップしているとのことです。実際に使ってみると、確かに小気味良く鼻毛をカットでき、切った毛くずが散らかりにくいという感じ。
新型は、吸引力が強まりつつモーターもパワフルになったことから、鼻毛のカットし残しが減った感覚が強いです。でもまあ、従来機でもそういう性能は十分高かったので、率直なところ「この新型は今までと違うゼ!」というほどの性能向上ではないと思います。とはいっても、十分体感できる性能向上があります。
機能性としてよりイイ感じになったのが、水洗い方面の利便。本体を丸ごと水洗いできるのは従来機と同じですが、吸引した鼻毛を手軽に洗い流せる新機構が備わりました。
それと、ハンドソープなどを使って刃の汚れを落とせます。従来機でもハンドソープなどを使って洗浄できましたが、従来機の洗浄は毛くずボックスを取り外す必要がありました。新型では、ボックスの取り外しや分解の手間をかけずに洗えるようになり、手入れがより手軽になりました。以下に、説明書から抜粋した新型の水洗い手順を。
入水口から水を通して洗えるしくみ(スマート洗浄)は、手軽に洗えること以外にも、ちょっとした利便ももたらしました。というのは、従来機を洗浄する場合はカッター周辺のパーツを分解する必要がありました。大した手間ではないんですが、パーツが小さいので洗うときに緊張します。うっかりと手を離すと排水口に流れて紛失! という危うさがありました。
新型では分解せずに洗えるようになったので、パーツ紛失の心配も激減。小さな新機構のように見えますが、実使用上、ユーザビリティが大きく向上しています。
ほか、細身になったこと。より持ちやすくなった感じです。立てて置いたときのフットプリントも減り、かさ張らない状態で保管しておけるようになりました。
てな感じのパナソニック製最新型鼻毛カッターこと「エチケットカッター ER-GN70」。筆者的には非常に満足度が高い製品です。興味のある方はぜひチェックしてみてください♪