家電製品ミニレビュー

パナソニックの鼻毛カッターを8年間愛用中、最新モデルもやっぱりイイ感じ♪

パナの鼻毛カッターはイイぞ!

 鼻毛、処理してますか? 「鼻毛はビロ~ンと飛び出していたほうが好ましい」という価値観はかなりのマイノリティだと思いますので、ぜひ鼻毛を処理していきたいですネ!

 そこで筆者も最新式の鼻毛カッターを導入! モノはパナソニックの「エチケットカッター ER-GN70」! 製品名はエチケットカッターだがッ! この製品は筆者における「世界最強の鼻毛カッター」なのだッ!

 などと急に興奮しだした筆者は、何を隠そうこの鼻毛カッターシリーズを長年愛用中。歴代の機種を使って鋭意鼻毛をカットしてきましたが、どれもイイ! とても快適! そして最新型の「エチケットカッター ER-GN70」を使ってみたら、これも相変わらずイイ! てコトで、その最新型をご紹介~♪

パナソニックの「エチケットカッター ER-GN70」。2018年9月1日に発売された、最新の「鼻毛カッター」です。鼻毛以外に、眉毛、耳毛などもカット可能。ヒゲのエッジなんかを整えるのにも使えます。実勢価格は4,500円前後
筆者が使ってきたパナソニック(ナショナル)製の歴代エチケットカッター。左から、最新型のER-GN70、8月末まで最新型だったER-GN50、旧型・廃番品のER430PPとER430Pです

 つい先月まで使っていたER-GN50(上の写真の左から2番目)は、電動カッターで鼻毛を切りながら、その鼻毛を本体内に吸引する「毛くず吸引」機能を搭載しています。また、鼻の穴の奥の鼻毛もカットしやすい「デュアルエッジ刃」を搭載。本体の丸洗いにも対応しています。さすが美容・グルーミング製品も掃除機も手がけるメーカーの鼻毛カッター。抜け目ない性能と機能性。もう8年も使ってきました(全然壊れないのもナイス)。この機種については、こちらの「切れ味や使い勝手がそーとー違う! 使える鼻毛カッター」としてレビューしています。

 それを上回る性能と機能性を備えた新型として登場したのが「エチケットカッター ER-GN70」です。もちろん鼻毛カッター愛好家の筆者は発売日に購入。その日からさっそく使用開始して約1カ月。使用感的な印象は「やっぱりこのシリーズはイイ!」ということです。

力強く切れる! 洗うのが簡単!

 さて、この最新型ER-GN70は、鼻毛カッターとしては最上位機種。なので性能も利便性も最上位。エチケットカッターシリーズ各機種の性能・機能の具体的な違いは、パナソニック公式の「エチケットカッター 機能比較表」で見られますので、興味があればチェックしてみてください。

 最新ハイエンド機のER-GN70は、従来のハイエンド機(ER-GN50)と比べて、モーターのトルクが約1.2倍、「毛くず吸引」機能の吸引力が約10%アップしているとのことです。実際に使ってみると、確かに小気味良く鼻毛をカットでき、切った毛くずが散らかりにくいという感じ。

最新ハイエンド機ER-GN70は、従来ハイエンド機ER-GN50と比べ、モーターのトルクが約1.2倍に強化されました。実使用感としては、毛の切り損ねがより減ったという感覚。太めの鼻毛でも「チッ」という感じで一発処理できて小気味いいです
吸引力も10%アップ。周囲に毛くずが飛び散りにくいのはもちろん、鼻の穴のなかに毛くずが「より残りにくくなった」という印象があります

 新型は、吸引力が強まりつつモーターもパワフルになったことから、鼻毛のカットし残しが減った感覚が強いです。でもまあ、従来機でもそういう性能は十分高かったので、率直なところ「この新型は今までと違うゼ!」というほどの性能向上ではないと思います。とはいっても、十分体感できる性能向上があります。

 機能性としてよりイイ感じになったのが、水洗い方面の利便。本体を丸ごと水洗いできるのは従来機と同じですが、吸引した鼻毛を手軽に洗い流せる新機構が備わりました。

ER-GN70のカッター周辺は、このように外して3分割できます。また、本体側も丸洗いできますので、汚れた場合は各パーツをしっかり洗浄できます
最新型のER-GN70には、毛くずがたまる「毛くずボックス」に水を通せる「入水口」が新設されました。入水口からカッター先端へと水を通すことにより、毛くずボックスにたまった毛くずを手軽に洗い流せるというわけです

 それと、ハンドソープなどを使って刃の汚れを落とせます。従来機でもハンドソープなどを使って洗浄できましたが、従来機の洗浄は毛くずボックスを取り外す必要がありました。新型では、ボックスの取り外しや分解の手間をかけずに洗えるようになり、手入れがより手軽になりました。以下に、説明書から抜粋した新型の水洗い手順を。

分解せずに、ハンドソープなどを使った洗浄が可能になりました。汚れがひどい場合は各部品に分解しての洗浄も可能です

 入水口から水を通して洗えるしくみ(スマート洗浄)は、手軽に洗えること以外にも、ちょっとした利便ももたらしました。というのは、従来機を洗浄する場合はカッター周辺のパーツを分解する必要がありました。大した手間ではないんですが、パーツが小さいので洗うときに緊張します。うっかりと手を離すと排水口に流れて紛失! という危うさがありました。

 新型では分解せずに洗えるようになったので、パーツ紛失の心配も激減。小さな新機構のように見えますが、実使用上、ユーザビリティが大きく向上しています。

 ほか、細身になったこと。より持ちやすくなった感じです。立てて置いたときのフットプリントも減り、かさ張らない状態で保管しておけるようになりました。

持った感じ。もう少し細ければさらにイイと思いますが、フツーに実用的なサイズ感です。従来のハイエンド機より細身になっているので、スマートに片付けられます
電源は単四形アルカリ電池×2本。パナソニック製単四形アルカリ乾電池×2本を使用した場合、約6カ月使用可能とのこと(週1回・約90秒使用・室温20℃・ドライ使用)。ちなみに従来ハイエンド機は単三形アルカリ電池×1本でした

 てな感じのパナソニック製最新型鼻毛カッターこと「エチケットカッター ER-GN70」。筆者的には非常に満足度が高い製品です。興味のある方はぜひチェックしてみてください♪

スタパ齋藤