やじうまミニレビュー

大満足のスマートキーケースを遂に発見!! キー2個とクレカ類など、いろいろ収納可能でも薄くて超便利♪

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

スマートキー2個持ちにジャストマッチのケースだぜ!!

 もう2年くらいず~っと探し続けてきた「スマートキー×2個とカード類が入るケース」。それがデキそうなケースをアレコレ買って試してきましたが、な~かなかしっくりくるものがなかった。

 ですが! ついに! やっと! ジャストマッチなケースを発見! サンワサプライからわりと最近発売された「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」ですっ!

サンワサプライの「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」。スマートキーが横並びで2個入り、さらにカード類も収まるケースです。ネイビー、ワインレッド、ブラックの3色から選べて、サンワダイレクト価格は2,280円(税込)

 実際に使ってますけどコレ最高! 素晴らしい! グレイト! ハラショー! ジョリーグッド!

 え? キーケースくらいでそんなに大騒ぎするなって!? いえ、筆者にとってはかなり大騒ぎレベルの製品なんです、コレ。

 というのは、こんなふうに使えるスマートキーケースって、ありそうで全然ないから。マジでないんですよ全然。一時期は、あまりにもないから自作しようかと思ったほどです。

 まず、横並びでスマートキーが2個入るケースってのがほとんどない。あっても、妙にゴツかったり。2個入るスマートキーケースはけっこうありますが、たいてい「スマートキーを重ねて収納する」ようなタイプ。そういうケースはさらにゴツい。

 それから、スマートキーが2個入りつつ、さらにカード類も収納できるケースとなると、さらにない。実は同じくサンワサプライの「スマートキーケース 200-CAR039シリーズ」というスマートキーケースもあり、スマートキーのサイズによっては、2個入れることができます。が、さらにカード類を入れるとなるとちょ~っとキツい感じ。

サンワサプライの「スマートキーケース 200-CAR039シリーズ」。スマートキー2個がギリギリ収まったりするケースですが、カード類まで収めようとするとちょっとキツめ。とか言いつつコレをずっと使っていました

 で、新製品の「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」だと、余裕でスマートキー×2個とカード類と……さらにいろいろ収まるんです。それでいて、多くのスマートキーケースのようなゴツさはなく、ソフトで嵩張り感も少ない。とても実用的だと感じています。

新製品の「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」なら、スマートキー×2個が余裕で収まりつつ、カードポケットもあります。実はさらなる収納力も
サイズは126×92×24mm(長辺×短辺×厚さ)です。小さい財布といったサイズ感

 この「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」を買ってから、非常に気に入って愛用中。薄いわりには収納力が高いので、スマートキー2個持ちの方にはかな~りオススメです。

なんで2個持ち? どうしてカードも?

 このスマートキーケースのナイスな収納力および使用感をご紹介する前に、なぜスマートキー×2個とカードを、ケースにまとめて入れて持ち歩くのか? について少々。

 スマートキー×2個というのは、2台のクルマを使うため、スマートキーも2個携帯する必要があるからです。片方のクルマを出すために、もう片方のクルマを移動する、みたいなことも多く、2個のスマートキーを同時に持ち歩くのが手間がなくていいんですね。

 それから、カードも一緒に入れたいというのは、「クルマを運転するときに必要になりがちなカード類も、スマートキーとともに持ち歩きたいから」です。免許とかETCカードとか、あるいは自動車保険関連のカード等々。要は、カード類のうっかり携行し忘れを防ぐためです。

使用中の「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」。手のひらサイズで軽め薄めのケースですが、けっこーイロイロ入ります
中身はこんな感じ。運転時に必要なカード類と2個のスマートキーです。左側のスマートキーはやや大きめのものですが、このサイズが2個でも入ります。……ていうか、スマートキーって機能的にはスマートですけど、サイズ的には全然スマートじゃないですよね~
カード類は、自動車保険関連カード(ドライバーズカード)、免許証、クレジットカード、ETCカード、Edyカード、それから緊急時に役立つかものテレホンカードです。場合によってはこれに現金が加わったりも
それから、自宅の鍵の予備と、鍵型のツール、スマートキー用の予備電池も入れています(絶縁しています)。予備電池がなくてもクルマのエンジンをかけたりできますが、長距離ドライブのときに、万が一のスマートキー電池切れでエンジン始動のたびに面倒な手順を繰り返す面倒が起きないように的な……お守りみたいなモンですネ

 余談ですが、クルマの運転において必要なモノがこのケースに入っていて、これとは別に財布やスマートフォンも持ち出します。このスマートキーケース、財布、スマートフォンの3点があれば、筆者のお出かけはほぼ無問題という感じ。これら3つ持ってけばだいたいOKってコトで、なんというか気軽に行動できます。

押さえるところはキッチリ押さえつつ、でもシンプル!

 ほぼ毎日便利に使っているサンワサプライの「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」。以前の製品から使っている筆者としては、様々な改良点に大きな利便を痛感中です。製品ページに改良点がまとめてありますが、筆者的には「そう、まさに、そんなふうに改良して欲しかった!!」という機能変更が見られます。

サンワダイレクトの製品紹介ページより抜粋。サイズUP、スマートキー×2個収納とカード収納、背面ポケットの追加が主な改良点です

 それぞれの改良点が、使いやすさの向上に直結していると感じます。以前の製品は、コンパクトさがイイ感じで、スマートキーを1個入れるのを前提としてつくられていました。付加機能はキーケース的に鍵を吊せるというもの。そんなシンプルなスマートキーケースでした。

 ただ、実際に使ってみると、スマートキーを強引に2個入れると少々キツメでパンパン気味。また、玄関の鍵とかをケース内に入れると、施錠・解錠のときにいちいちケースを開ける必要があったんです。カードポケットもないので、免許などはスマートキーポケットに入れて使っていました。スマートキーをキーリングに吊していると、カードを取り出しにくかったりもしました。

 そのあたりが全部改良されました。サイズUP、スマートキー×2個収納、カードポケット追加。そしてナニゲに超便利な「ケース背面のキーチェーンとキーポケット」の追加です。玄関の鍵も、ケースのファスナーを開かずに、スマートに使えるようになりました。

新製品「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」の外観。「BEATTEX(ビートテックス)」という強靱なナイロン素材のソフトケースです。撥水性もあります。タフですが、とてもシンプルな見栄え
背面にはこんなリングやチェーン、それからポケットが。ここに玄関の鍵など多用するキーを吊しておくと、ポケットからすぐ出して使えてサッとしまえて便利です
その内部。左側のカードポケットは余裕のあるサイズで、ケース自体にも余裕があるので、カードが10枚くらい入ると思います。右側にはスマートキー×2個を吊せて、ゴムバンドによりホールドしておけます。吊さずにホールドだけさせる使い方でも便利です

 あ。このスマートキーケースについて、筆者はスマートキー×2個を入れることを前提に話を進めてきましたが、ほかの使い方もできる汎用的なケースだとも思います。たとえば、スマートキー1個持ちの人にとっても実用性が高い感じ。

こんなふうに、いろいろなパターンで使えます

 てな感じの「スマートキーケース 200-CAR054シリーズ」。けっこー唯一無二な感じの使い勝手があり、かなり便利ですので、スマートキーや免許などをスッキリ持ち歩きたい方は、ぜひチェックしてみてください♪

スタパ齋藤