やじうまミニレビュー

パナソニック「エチケットカッター ER-GN50」

~切れ味や使い勝手がそーとー違う! 使える鼻毛カッター
by スタパ齋藤


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


パナソニックの「エチケットカッター ER-GN50」

 家電Watch編集部から「貴様は電動鼻毛カッターに関しては一家言あるらしいから今時の鼻毛カッターを使ってみなはれ」的なメールとともに、パナソニックの「エチケットカッター ER-GN50」が送られてきた。むむっこれは拙者内部では最強の座にある鼻毛トリマー、の最新型ッ!!


メーカーパナソニック
製品名エチケットカッター ER-GN50
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,131円


 まず拙者内部の話ってゅーか、ナショナル~パナソニックの鼻毛カッターについてだが、ナショナルの「鼻毛カッター<毛くず吸引式> ER430P」という製品が最強だと思っていた。

 ER430P、もーね、凄いんですよ。単に鼻毛をカットして鼻から鼻毛がビロ~ンと出ちゃう失態を防ぐだけではない。切断した鼻毛を本体内に吸い込むというギミックを持つ。ので、ほかの鼻毛カッターの類のように、鼻毛カット中に周囲が鼻毛断片で汚れるということが非常に少ない。さらにER430P本体は丸洗い可能。吸引した毛くずは本体内に吸い込まれるが、丸洗い時にこれら毛くずも洗い流せる。清潔だし毛くず掃除の手間がごく僅かで済むしで、非常に便利なのである。

 しかしこのER430Pに後継機が登場!! その名もパナソニックの「鼻毛カッター<毛くず吸引式> ER430PP」!! 前の機種より「P」が1個多いンだ!! てコトは「Powerful」? それとも「Progressive」? あるいは「Primitive」でゼンマイ式の省エネ製品とか!?

 全部不正解~!! 正解は、社名がPanasonicに統一されたから刻印と型番変えただけっぽいというわけであった。

ナショナルの「鼻毛カッター<毛くず吸引式> ER430P」パナソニックの「鼻毛カッター<毛くず吸引式> ER430PP」ER430PもER430PPも、毛くず吸引式&丸洗い可能な鼻毛カッター。違うのはブランドロゴと型番だけっぽい

 そして最新となるパナソニック「エチケットカッター ER-GN50」。「もう世界統一ブランドだから鼻毛とかいう呼びかたはヤメじゃ!!」というわけかどうか知らないが、エチケットカッターという名の電動鼻毛カッターになったもよう。毛くず吸引機能や本体丸ごと水洗い可能であることなどは、旧機種と同様だ。

パナソニックの「エチケットカッター ER-GN50」。旧機種と同様に、毛くず吸引機能を搭載し、本体を丸洗い可能だ付属品は掃除用のブラシおよび刃先キャップのみ。電源は単三形アルカリ乾電池×1本だが、別売となる左から最新型のER-GN50、旧型のER430PPとER430Pとなる。旧型2機種は生産終了。にしてもパッと見、まるで同じですな

 旧型2機種は、まあロゴが変わった程度であり電動鼻毛カッターとしての性能は同じだと感じられたが、さて、最新型のER-GN50は旧型からどう変わったか? 変更点は、刃が“デュアルエッジ刃”になったことのみで、これ以外の点は新旧同じだと思われる。

旧機種との違いは刃の形状。側面に加えて上面にも刃が付いたことで、上面(カッター先端)から入ってくる毛もスムーズに切断できるようになった。(※図はパナソニックウェブサイトから抜粋)実際に刃先を比べてみると形状が異なっている。左が新型のデュアルエッジ刃で、確かに上部に2本、刃が増設されていることがわかる刃(内刃)の形状変更に伴い、カバー部(外刃)のスリット形状も変更された。左が新型の外刃、右が旧型の外刃となる

 よりスッキリと切れそうな新型デュアルエッジ刃を搭載したことで、さらに鼻毛をスパッとカット可能なのかッ!? と期待して試用してみた拙者なんですけど、結論から言えば、旧型(ER430PP)も新型ER-GN50も、似たような感じ。両方ともフツーにシッカリと鼻毛を処理できましたけど何か? 的な。

 細かいことを言えば、カット時に少し音が違って、新型ER-GN50だとよりシャリシャリ音が多い気がする=鼻毛をより多く掴んで切断している感じがする。また、僅かだとは思うが、新型ER-GN50のほうが奥にある鼻毛をより容易に切断しているようにも思える。が、大雑把に見れば、どちらもよく切れる電動鼻毛カッターだな、と。

 ほかの点、たとえば丸洗いできることや毛くずを吸引するといった利便性は、新旧機種ともにナイス。使用後に丸洗いして乾かせば毛くず処理を含めてメンテナンス完了で清潔に保てるというのは、やはり快適だ。また、毛くず吸引機能のおかげで処理中に周囲(机上とか)や服が汚れにくい(実際はほとんど毛くずが飛ばない)のは、この機種ならではの快適さである。

 それと新型では、鼻毛に加え、耳毛処理、眉毛やヒゲのエッジ整形などにも対応するようになった。試してみたところ、耳毛処理に関しては本体の動作音からちょっとウルサイ(耳がこそばゆい)感じだが、眉毛やヒゲのエッジ処理にはなかなか便利。ここでも毛くず吸引機能が効き、周囲や服を毛くずで汚さずに処理できるのが快適だ。

 ちなみに、新型ER-GN50で鼻毛をどの程度なくせるかと言うと、剃ったようにまでは除去できない。処理加減にもよるが、まあ1mmから数mm残してのカットという感じである。拙者的には、大雑把に処理してもちょうど良い加減で鼻毛を切れるので満足して使えている。

 てな感じの「エチケットカッター ER-GN50」だが、率直な話、拙者的には男性にも女性にもオススメの1台だ。てゅーか知人友人に対して実際にオススメしまくりである。実勢価格は3,000円少々で、単なる鼻毛カッターとしては高価な部類。てか鼻毛カッターとしては最高値かもしれない。

 しかし、毛くず吸引および本体丸洗いの利便は非常に実用的で、ぶっちゃけた話ほかの安価な鼻毛カッターと比べると切れ味がそーとー違う。「もっと快適に使える鼻毛カッターはないのかな?」と探しているなら、ぜひご一考を。




2010年 11月 26日   00:00