家電レビュー

諦めてたソファの汚れ落ちた! シャークのシミ取り掃除機が想像以上にすごい

シャークニンジャの「StainForce コードレスシミ取りクリーナー HX100J」

今回ご紹介するのは、シャークニンジャの「StainForce コードレスシミ取りクリーナー HX100J」(29,700円)です。カーペットやラグなどの布専用の製品で、ワインやコーヒーなどの落ちにくいシミ汚れを専用の洗剤と吸引力で取り除くというユニークな製品です。

小学生の息子が色々なところにジュースをこぼしたり、絵の具をこぼしている我が家にとってまさに救世主的な一台。実際、使ってみたら、想像以上にすごかったんです!

本体は充電式で、付属の専用洗剤を一緒に入れられるキャリーケースに収納します。吸引口先端は、対象に応じて取り替えられるようになっていて、頑固な汚れを落としたい時には「ブラシ面」、傷つけたくない表面の掃除には「ラバー面」を使います。

本体は充電式で、付属の専用洗剤を一緒に入れられるキャリーケースに収納します
吸引口。写真は頑固な汚れを落としたい時に使う「ブラシ面」

使い方は簡単。最初に汚れを吸引して、その後スプレーをかけて、また最後に吸引します。キモとなるのが先端のブラシ部分。ここで汚れをしっかり浮かせて、こするようにします。

基本的にはこの3ステップですが、汚れに応じて、スプレーをかける、こする、吸引するという工程を何度か繰り返します。

シミ汚れがある場所に付属の専用スプレーをかけます

時間が経って諦めていたソファのうっすら汚れがスッキリ落ちた!

布製品のシミって、衣類やカーテンなど丸洗いできるモノ以外、スッキリ落とすことは正直無理だと思っていました。例えば、カバーの取り外しができないタイプの布製ソファは、かなり前にこぼしたジュースや汗染みなどで全体的にうっすらと汚れてしまっています。いつ汚れたのかわからないレベルの汚れですが、これも落ちるのか、試してみました!

自宅の布製ソファ。いつ付いたのかもわからない、時間が経った汚れが全体的にうっすらとあります

今回は直近でシミが付着したわけではないので、事前の吸引工程は省略し、全体にスプレーをします。広い範囲を一気に掃除したかったので、「少し多めかな」と思うほど、全体的にスプレーしました。取扱説明書には、「スプレー噴射後、時間を置いてから再度スプレーすることで十分に浸透して、効果的にシミを除去できます」とあったので、時間を置いて再度スプレーしました。

次に表面をブラシで軽くこすってから、いよいよ電源を入れます。この時、布製品の表面に密着するように、本体の角度を調整します。思った以上の吸引力で、事前にスプレーしておいた水分がどんどん吸い込まれていきます。

最初に表面をブラシでこするようにして汚れをとります
本体を手前に引き寄せるようにして汚れを吸引していきます

本体を手前に引き寄せるようにして汚れを吸引。本体のタンクは透明なので、汚水が吸い込まれていく様子がよくわかります。

本体のタンクは透明なので、汚水が吸い込まれていく様子がよくわかります

終わってみるとあらびっくり!!! いつ付いたのかもわからないような謎の汚れがスッキリ落ちていました! ソファやラグなど簡単に洗えないものの汚れを取り除くのにピッタリです。

左がbefore、右がafter。スッキリと汚れが落ちました!

使い終わったら都度お手入れがマスト

使用後は毎回必ず汚水タンクを空にしてお手入れする必要があります。放置していると、悪臭やカビが発生するので注意。タンクが透明で中の汚れた水が見えるので、お手入れを忘れるということはなさそうです。

使い終わったら、まずタンクの中の汚水を捨てます。次に、タンクの中に水道水を入れて電源を入れ、タンク全体に水が行き渡るように本体を動かしながら30秒間ほど洗浄します。汚れがひどい時はこの工程を繰り返します。

まず汚水を捨てます
水道水を入れてから電源を入れて洗浄します

日常的にはこのお手入れで問題ありませんが、本体を3回ほど使ったらもっと徹底的なお手入れが必要になります。吸引口のカバーを取り外してしっかり水洗いするほか、汚水タンクやモーターも取り外して水洗いします。汚水タンクに付いているフィルターとスポンジも取り外して、水で洗います。

フィルターやスポンジ部分も定期的なお手入れがマスト。水洗いをして、しっかり乾燥させます

手間はそれなりにかかりますが、工程自体は難しくありません。重要なのは、水で洗った後にしっかりと自然乾燥させること。特にフィルターとスポンジ部分は、完全に乾かすことが重要です。

歓喜! 墨液が落ちました!

最後にご報告させてください。習字で使う墨液が落ちました(涙)。布製のソファにベッタリとついた墨液を見た時は、さすがにこれは無理。と諦めていたのですが、付着してからすぐにスプレーを使って吸引したところ、汚れがスッキリと落ちました……!! これには本当に感動!! 「洗濯で落ちる墨液」というのを使っていたとはいえ、ここまでキレイに落ちるとは思っていませんでした。

無理と諦めていた墨液(左)がスッキリと落ちました(右)

ソファはもちろん、洗うのがほぼ不可な車のシートなどにも便利に使えそう。小さいお子さんやペットのいるご家庭に便利な一台です。

阿部 夏子