家電レビュー
太ももから足先まで全部気持ちいい! フットマッサージャーの最終形態はこれだ!
2022年12月1日 08:05
今回はもう10年近くずっと愛用している、パナソニックのフットマッサージャーをご紹介します。複数のエアーバッグが内蔵されていて、足に巻き付けて使うタイプのマッサージ家電です。気軽に使えるのに効果が高いところが気に入って、使い続けています。
パナソニックのフットマッサージャーは、これまで何度もリニューアルされている人気商品。その度に新モデルを使ってきたのですが、2021年に発売された「レッグリフレ EW-RA190」はその中でも別格! マッサージャーとしての気持ちよさと使い勝手を備えたベストな一台です。実売価格は46,530円前後。
太ももから足先までぜーんぶ気持ちいい!
本体は太もも部分と膝下・足先までのパートに分かれています。太ももから足先まで広範囲をカバーする製品だけあって、本体サイズはそれなりに大きめで、ACアダプターを除いた本体重量は約3kg。ただし、一般的なマッサージ器具や施術内容を考えると、これでも十分コンパクトだと感じられます。
新モデルの大きな特徴が「ブーツ型」だというところ。ブーツを履くように足をいれたら太もも部分を引き上げて、面ファスナーを固定して使います。
あとは強さ、コース、温感を選ぶだけですぐにマッサージが始まります。本体には26個のエアーバッグと個別の制御システムが搭載されており、約50種類もの多彩な動きを再現します。
実際使ってみると、エアーバッグで圧迫するだけの単純な動作とは全く違う、まるでいくつもの手でマッサージされているかのような複雑な動きを感じることができます。この1台で「足先、足裏、かかと、足首、すね、ふくらはぎ、ひざ裏、ひざ上、太もも前、太もも後ろ、太もも内・外」の全11カ所をマッサージできてしまうのだから驚きです。
個人的に特に好きなのは、太もものマッサージ。ふくらはぎや足首などは頑張れば自分でなんとかマッサージできますが、ふくらはぎを全方向からマッサージするのはレッグリフレじゃないと無理なんです! 1日歩きまわった日やデスクワークで足のむくみが気になったときなど、レッグリフレを使うことで、足の血行がよくなり、施術後は足が軽くなったように感じられます。
ちなみにマッサージの強度はかなり強め。痛みに弱い人はまずは「弱」から試すのがおすすめです。ゴリゴリと足全体をもみほぐしてくれる感覚はやみつきになります。
フットマッサージと聞くと女性が使うイメージが強いかもしれないですが、とんでもない! 足の疲れに性別は関係ありません。事実、うちの夫はわたしと同じくらい、いやそれ以上にレッグリフレのお世話になっています。
面ファスナーで固定するタイプなので、体格が違う人が使ってもしっかり密着させられるのも嬉しいポイントです。
長年の不満を解消してくれたブーツタイプの本体
パナソニックの人気商品だけあって、そのマッサージスキルは確かなもの。ただし、実は以前のモデルには不満点がありました。装着に手間がかかり、収納しにくいという2点です。
最新モデルでは、この2点が見事に解消されています。
まずは装着のしやすさについて。足を差し込むだけで、さっと履けるので、座った状態や立った状態からでもスッと使えます。
次に、収納性も大幅にアップしました。本体そのものが自立するので、移動しやすく、収納もしやすくなりました。
マッサージ機器って、買ったはいいけれど、しまい込んでしまうケースをよく聞きます。せっかく買ったのにそれはもったいない! 選ぶ際には収納のしやすさや装着しやすさも意識してみてくださいね。
今の季節、温感マッサージが至福です……!
レッグリフレのもうひとつのおすすめポイントが、足先にヒーターが内蔵されていること。約37℃の低温と、約40℃の高温から選べます。脚全体を温めるわけではありませんが、足先が重点的に温まります。
仕事から帰ってきて、冷え切った足先をマッサージとともに温めてくれるって幸せでしかない……。
プレゼントにもおすすめ!
パナソニックのマッサージ機器の中でもロングセラーの商品。改良に改良を重ねてきた名品だけあって、気持ち良さはもちろん、使い勝手も二重丸な1台です。これから迎えるホリデーシーズン、パートナーや両親へのプレゼントとしてもぴったりです。