ぷーこの家電日記

第361回

ダイエットは食生活の改善そのものだなと思う日々

連日豪雪だとか最低気温が何度だとか、冬真っ只中。東京もかなり冷えているみたいだけれど、今週の平日、そういえば1歩も玄関から出ていなくて、その寒さを全く実感していない。暑いも寒いも雨も風も全然実感しない生活をしていると、このご時世だから仕方ないとは思いながら、「人の営みとして、これで良いんだろうか?」みたいな不思議な感覚になってくる。週末は自転車で出かけたり畑に行って少し体を動かすぞと思っているけれど、週末は雨予報なので、これまた1歩も家から出ない可能性が……。

ずっと家に篭りきり生活継続中だけれど、先週宣言した通り、心に決めたダイエットはちゃんと継続中。かなりの重量を減らさなきゃいけないのだけれど、極端なダイエットは続かないだけじゃなくて、逆効果になる。40代の体に無謀なダイエットは危険すぎる。脂肪だけじゃなくて筋肉や骨まで落ちちゃうとさらに代謝も悪くなるし、将来骨粗しょう症などになっても困る。

なので、○○ダイエットのような単一食品を食べるようなダイエットはもちろん、昔やってみて効果があった糖質制限ダイエットなども避け、兎にも角にも「入ってくるエネルギー<消費するエネルギー」という方程式に従って、貧相にならないようにバランス良く、量は減らすけれどもしっかり食べる。という方針であります。考え方自体は至極単純なんだけれど、単純に「食べない」よりもかなり大変で面倒臭いのだ。「作るの面倒だから今日は丼だ」などとすると、量を減らした分お腹は満たされない、もしくは食べ過ぎるだけだし、炭水化物に偏るのですぐお腹が空く。大好きな麺類も同じく。

なので、ご飯を主食に1汁1菜か2菜な感じで毎食準備するようにしている。油やバターは全く使わないということもないけれど、やはり控えたいので、和食中心。大して手が込んでいる訳でもないけれど、こうした制約の中、毎食ご飯を作っていると、なかなかの労力というか大変だなと感じるのだ。本当の意味のダイエットって、ただ減量することではなく、生活習慣を改善することだなぁと、やりながらしみじみ思う。そして不摂生好き人間としては、この正しい食生活というものがしんどいのだ(笑)。

朝ご飯はスープを1杯飲む程度。お昼の時間までの間隔が短いので、最低限のエネルギーを取れればよし。スープで体を温めて体を目覚めさせるくらいの感覚。成長期でもないので、1日3食しっかり食べるよりも、少し胃腸を休めるくらいがちょうど良いお年頃(笑)。昼と夜はしっかり作ってしっかり食べる。そうした生活をしてると、起きた瞬間から「お昼何にしようか」と考え、お昼ご飯食べながら「夕飯どうしようかなぁ」と悩む。

基本家にある食材で短時間で作る簡単料理ばかりなので、調理時間こそ短いものの、作っても作っても次の食事を考えている。世の中の、毎日毎日ご飯を作る全お母さんお父さん方に尊敬しかない! 3食しっかり作って、ただ作るだけじゃなくて栄養なんか考えて、作っているときにも横から邪魔されて、折角作っても好き嫌いなぁんてされて……。想像しただけでハードすぎる!!! 大人2人のご飯でも正直面倒臭かったりするのに! 好きなものを食べているときは「今度あれ食べたいなぁー」って食べ物の事ばかり考えて、ダイエット始めても「うーん、今夜は何を作ろう」って結局食べ物の事ばかり考えている(笑)。

緩い努力と緩いダイエット、まだ始めて2週間だけれど、少しだけ成果が出てきている。まずは体調がすこぶる良い。食事のバランスが良いこともあるのだけれど、悲しいかな食事よりも絶対にお酒の量を調整しているためだ。それを言ってしまうと元も子も無いような気もするけれど(笑)。何も考えずに好きなものを食べて飲んでいると、通勤時間が無くなって家にいる時間が長い分、つい飲みすぎちゃう。酷い二日酔いに反省しても学習せず。みたいな感じで、この生活はちょっとヤバいなとは思っていたんだ。

お酒自体も結構なエネルギー量を持っているので、そこをがっつり削れたのはダイエット面でも効果高そう。全く飲まないわけでもなく、夜はちゃんと計って作った薄っいハイボールをちょびっと飲んだり(笑)。体重でいうと、2週間で1kg減という感じかなと思うけれど、むくみなどで上下する範囲内なので「太り続けてはいない」程度。長期戦と考えれば悪くない出だしだ。

それにしても何年も向き合わず放置してきたダイエットなので、我が家にある安い体重計の信憑性が低くて困る。10年以上前に買った体組成計のほかに、数年前にスマホと連動したくて買った非常に安い体組成計があるのだが、2つの体組成計で体脂肪が5%以上も違うし(笑)。ここはちゃんとレコーディングしていくためにもちゃんと良い体組成計が欲しいなぁ! スマホでグラフで推移見ていけたら楽しくてもっと頑張れそう! オムロン? タニタ? テンション上がる体組成計を探そうと思うのだけれど、この自堕落な体をスキャンされたショックを受け入れ難い私は、体組成計にすら見栄を張りたいのかと呆れているのであります。ちゃんと現実を直視して頑張ろうっと(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。