ぷーこの家電日記

第360回

with脂肪の自粛生活からの脱却を決心

お正月も終わり日常生活に戻ったというか、緊急事態宣言下の非日常ながらの通常生活が始まった。私は去年よりも在宅勤務が増えて、家からほとんど出ない生活。週末に夫と2人で自転車を漕いだりするけれど、平日はほぼ外出もせず。猫や犬を抱えてぬくぬくとダラァっと過ごしております。

買い物に出る時は手が空いたどちらか1人で買い物リストを作ってから。私が住んでいるところはスーパー天国みたいな場所でたくさんのスーパーがあって、以前は「生鮮品はここ」「まとめ買いはここ」「いろいろ買いたい時はここ」みたいな感じで使い分けしていたのだけれど、最近は「基本ネット通販、ほかはミニスーパーかコンビニ」という感じになってきている。

コロナの動向はニュースなどで見てはいるけれど、他人の挙動や大きな声に凹んだりイライラするのはただの無駄だと思う感情省エネ人間としては、自分と夫の健康とご機嫌を守ることで手一杯。この制約ある生活の中でもなるべく楽しもうと思っている。

ただ、こんな制約ある生活を続けていると、楽しみといえば食べることと飲むことに大きく偏ってしまうのが我が夫婦。「飲みに行ってないし」とか「楽しみはこれくらいだし」などとすべてを言い訳にして、美味しそうなものを産直ECで買ってはウハウハ言いながら食べている。12月は「忘年会もないし」が加わり、お正月食材などもたくさん買っていたもんだから、カードの請求額に「ひっ」っと軽く引いた(笑)。

そんな動かない上に食べてばかりいる生活をしていると、そりゃ増えますよね体重。ということで、かなり危険な状態に。私はこの数年、1年に1kgずつほど純増傾向で、このコロナ禍においても変わらず高止まりというか微増傾向。積年の脂肪が完全にヤバい。

夫はここ数年、年間数キロ単位で太っていっていたけれど、去年だけで10kg近く太っている。7~8年で+20kgだ。太りやすい体質なのに、食べる量も明らかに増えている。丸々してきたなぁと思いつつ、時々チクチクと小言は言ってきたけれど、暖簾に腕押し状態で、節制なんて微塵もする気がない夫。しっかりとダイエットさせようとすると、料理も生活管理も私の負担が結構大きいし、以前夫のダイエットを決行した時にストレスから来る八つ当たりのような理不尽に苦い思いがあるので、私は関わりたくなかったのだ。そう思い延ばし延ばしにしてた。

とある週末の明け方、まだ日も出ていない5時前くらいに、物音で目が覚めた私。見に行くと、そこにはどんぶりにご飯を入れて、ご飯の上に何やらのせている丸い夫の姿が……。いろいろショック過ぎてひっくり返りそうになった。「何してるのー!?」と発狂しそうに叫ぶ私に、「え!? 朝ごはん」とキョトンとしながら答える夫。

もうダメだ。これは放っておいてはダメだ。と悟った。「痩せると言いながらこの状況、どうするの?」と鬼の形相で言うと、いつも通り「気をつける」とか「ちゃんとする」とか、意味のない返事しか返ってこない。腰は重いが、これはもう家族のプロジェクトとしてダイエットを行なわねばならぬ案件だ!

新年ということも丁度いい。今年はダイエットだ! 偉そうに人のこと言ってるけど私も痩せねばならない身。万年「痩せなきゃ」って言っているのは私も同じだ。2人でスリム化目指すぞ! と、その場で数字と期間含め、「気をつける」などの曖昧な言葉を一切含まない具体的なダイエット計画を立てた。新年にその年の抱負を考えるのなんて久しぶりである。

夜明け前の妖怪ご飯事件(?)を機に、強制的にロケットスタートすることになったダイエットだけれど、急激な減量は心身ともに負担になる上に、増加した体重を考えると結構な長丁場になりそうなので、息切れしないペースでやっていく。しかもこのご時世、食べるのが唯一の楽しみな私達でもあるし……。

ご飯は今までおかずなどを大皿に盛ってたけれど、夫は目の前に食べ物があるだけ食べてしまうので、大皿料理を撤廃&作りすぎない。案外カロリー高めの油や調味料は目分量じゃなくてちゃんと計る。ご飯の量は今までの3分の2とする。とかそんな小さなところから。

夫にも「全部私任せじゃなくて、自分が食べているもののカロリーとか、少しは把握できるように勉強して!」と言うと、「分かった」と、カロリーブックを1冊購入した。素材だけじゃなくて料理の栄養素なども載っているので、見始めると結構楽しくなってきたようで、「えー!? 焼酎って結構カロリー高いんだ?」と、きっちり計って1杯までしか飲まない。などと取り組み始めた。やっぱり根性論よりも理論だな。

朝もウォーキング始めたし、筋トレも少々。いいぞいいぞー! 格好いいぞー!と思いながら、ダイエットは人のためならず。ということで、私も夫を応援しながら、引っ張られてというか一緒に痩せたいなぁと思っているところであります(笑)。

こんなゆるゆるダイエットでも、ずっとやり続けるのは無理が出そうなので、週に5日はしっかり考えて、金土の2日は今までと同じで気にせずオッケー! というルールにした。1カ月ほど様子を見て、内容も適宜調整予定。次友人と会う時に「痩せた?」とは言われなくても、会わなかった間に増えた分くらいなかったことにしたいなぁ(笑)。2人で楽しむ家コンテンツが一つ増えたと思って、楽しんでいこうと思います。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。