美味しく「手抜き」クッキング

第81回

ワンパンでカルボナーラ。牛乳も生クリームも不使用

フライパン1つで作るカルボナーラです

フライパン1つで麺の茹でからソース作りまで行なう“ワンパン”レシピです。今回は、牛乳も生クリームも使わないカルボナーラをご紹介します。チーズの一部をクリームチーズにすることで、ミルク感が加わった味わいになります。

基本の材料

<材料(1人分)>
・スパゲティ(茹で時間7分):100g
・塩:小さじ1/2
・水:250ml
・おろしニンニク:小さじ1/2
・ハーフベーコン:1パック(4~5枚)
・卵:1個
・クリームチーズ(小分けタイプ):1個(約16g)
・ピザ用チーズ:大さじ1
・オリーブ油:小さじ1
・ブラックペッパー:適量

チーズを2種類使います

フライパンでベーコンを焼く

ハーフベーコンはキッチンバサミで短冊切りにするか、食べやすい大きさに手でちぎります。フライパンにオリーブ油を引いて中火で熱し、ベーコン、おろしニンニクを入れて軽く炒めましょう。

ベーコンを軽く炒めます

スパゲティを加えて茹でる

火を止め、フライパンにスパゲティ、水、塩を加えて中火で熱し、沸騰したら少し火を弱めてスパゲティの表示時間通り7分茹でます。ときどき箸でスパゲティをほぐしましょう。フライパンにスパゲッティが入らない場合は、手で半分に折ります。

スパゲッティを茹でます。水の量が少ないため、水から茹でても麺が柔らかくなりすぎることはありません

チーズを加える

スパゲッティを表示時間通りに茹で、フライパン内の水分が少なくなったらチーズを加え、混ぜ合わせながらチーズを溶かします。

チーズを溶かしながら麺に絡めます

卵を加える

火を止め、フライパンに卵を割り入れます。卵を溶きほぐしながら、スパゲッティに絡めましょう。再び中火で熱し、箸で混ぜながら約15秒間加熱します。お皿に盛り付け、ブラックペッパーを振って完成です。

卵を割り入れたら再度中火で15秒ほど加熱します
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。