美味しく「手抜き」クッキング

第52回

クリスマスは盛り付けで華やかに「スモークサーモンのリースサラダ」

クリスマスリースのように盛り付けたサラダです

いつものサラダも、実は盛り付けを少し変えるだけでぐっと華やかになるんです。今回はクリスマスにもぴったりな「スモークサーモンのリースサラダ」をご紹介します。

スモークサーモンを花に見立て、ドレッシングにはキウイフルーツを加えて甘酸っぱくし、ちょっと特別なサラダに仕上げました。見た目よりも簡単なので、ぜひ試してみてください。

基本の材料

<材料(2~3人分)>
・スモークサーモン:70~100g
・ベビーリーフ:1袋(約40g)
・玉ネギ:1/4個
・キウイフルーツ:1個

▼ドレッシング
・オリーブ油:大さじ1
・酢:大さじ1/4
・塩:少々
・コショウ:少々

<材料の注意事項>
・ベビーリーフはリーフレタスでも代用できます
・仕上げにモッツァレラチーズを散らすのもおすすめです

キウイフルーツはドレッシングにも使います

具材を切る

ベビーリーフはザルに入れて洗い、水けをよく切ります。玉ネギはスライサーや包丁で薄切りにし、3~5分水にさらしましょう。キウイフルーツは皮を剥いて半分に切り、1/2個分は半月切りに、残りは粗く切ってから包丁でたたいてドレッシングの材料にします。

キウイフルーツは半分を飾り、半分をドレッシングの材料にします

ドレッシングを作る

玉ネギを水にさらしている間に、たたいたキウイフルーツ、オリーブ油、酢、塩、コショウをよく混ぜ合わせます。

ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせます

お皿にベビーリーフを盛り付ける

水にさらした玉ネギの水けをよく切り、ベビーリーフと混ぜ、お皿にドーナツ状に盛り付けます。丸いお皿を使うと盛り付けやすいです。見える位置にあるベビーリーフの葉は、できるだけ表にすると見た目が美しく仕上がります。

葉を表にすると美しく仕上がります

スモークサーモンとキウイフルーツで飾り付けする

お花を3つ作るため、あらかじめスモークサーモンを1/3ずつに分けておきます。

まず、スモークサーモンの小さな切り身を選び、端から巻いて筒状にしましょう。筒状にした切り身を芯にして周囲に切り身を巻きつけ、花のような形を作ります。

花の形にしたスモークサーモンは、好きな位置に盛り付けましょう。均等な位置に置いたり、花の大きさを変えて作り、少しずらした位置に置いたりするのもおすすめです。以下の写真では、リースの形を時計に見立てたとすると、1時の位置に中花、5時に小花、8時に大花を置きました。

キウイフルーツは、バランスを見ながら盛り付けます。表に見えるものだけでなく、ベビーリーフの葉の下に少し隠すとバランス良く仕上がります。

バランスを見ながらスモークサーモンとキウイフルーツを飾り付けます

ドレッシングは食べる直前に掛ける

サラダにあらかじめドレッシングを掛けると、ベビーリーフがしんなりしてリースの形がくずれてしまうおそれがあります。ドレッシングは、お皿に取り分けたあとに掛けるのがおすすめです。

お皿に取り分けてからドレッシングを掛けます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。