美味しく「手抜き」クッキング

第53回

インスタント麺+ひと手間で満足感アップ「白菜たっぷりスタミナ系ラーメン」

具をたっぷり加えたラーメンです

食事を作る時間がないとき、ちょっと疲れてしまったとき、すぐに食べられるインスタントラーメンは便利ですが、物足りなさを感じるかもしれません。今回はひと手間加えて満足感がアップする「白菜たっぷりスタミナ系ラーメン」の作り方をご紹介します。

麺は別茹でのラーメンを準備

トッピングする具は、先に炒めてからスープで煮込みます。そのため、スープと麺を別茹でする生麺タイプを用意しましょう。このレシピでは奈良県で親しまれている、醤油スープがベースのスタミナ系ラーメン風に仕上げるため、醤油味を選びます。

麺は別茹でのインスタントラーメンを用意します

基本の材料

<材料(1人分)>
・インスタントラーメン醤油味(生麺):1人分
・豚コマ切れ肉:100g
・白菜:100~120g(1/4株の1/4くらい)
・ニンニク(またはすりおろしニンニク):1片分
・豆板醤:小さじ1/4
・ゴマ油:小さじ1

<材料の注意事項>
・すりおろしニンニクを使う場合の分量は小さじ1です
・白菜の代わりに鍋用のカット野菜を使うと簡単です

豆板醤を加えてピリ辛にします

具材の準備

豚コマ切れ肉は大きなものがあれば食べやすい大きさに切り、白菜はザク切りにします。ニンニクは皮を剥いてすりおろしましょう。

豚コマ切れ肉と白菜は食べやすい大きさに切ります

フライパンで具材を炒める

具を炒め始める前に、麺を茹でる鍋にたっぷりの水を入れて火に掛けておきます。

フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、すりおろしニンニクを10~15秒ほど炒めたら、豚コマ切れ肉を加えて半分ほど火を通します。白菜を加え、白い根元の表面が透き通るまで炒めましょう。

豚肉と白菜を炒めたところにラーメンのスープ、袋に記載されている分量の水、豆板醤を加えたら火を少し強め、沸騰したら弱火にして白菜がしんなりするまで煮ます。

具材を炒めたら、スープと水を加えて火を通します

麺を茹でる

別の鍋で沸かしていた湯が沸騰したら、麺をパッケージの時間通りに茹でましょう。茹でた麺を器に盛り付けたら、具材入りのスープをかけて完成です。

熱湯で麺を茹でます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。