美味しく「手抜き」クッキング

第49回

ランチにパッと作れる「和風ドライカレーの焼きうどん」

具たっぷりで満足感のある焼きうどんです

フライパン一つでササッと作れる「ドライカレーの焼きうどん」をご紹介します。カレー粉を使うため、カレールウを溶かす手間はいりません。醤油を隠し味にして和風に仕上げます。

スパイシーなドライカレーをたっぷりと乗せた満足感のあるメニューなので、休日のランチにもおすすめです。

基本の材料

<材料(2人分)>
・蒸しうどん:2玉
・ひき肉(合びき、豚、鶏などお好みで):200g
・玉ネギ:1個
・おろしショウガ:小さじ1/2
・おろしニンニク:小さじ1/2
・トマトジュース:150ml
・カレー粉:小さじ2
・醤油:大さじ1
・小ネギ:2本
・サラダ油:適量

蒸しうどんを使います

玉ネギと小ネギを切る

玉ネギはみじん切りに、小ネギは小口切りにします。

野菜を切ります

フライパンで具材を炒める

フライパンにサラダ油を引き、おろしショウガ、おろしニンニク、みじん切りにした玉ネギを入れ、玉ネギの表面が透き通るまで炒めます。ひき肉を加えて炒め合わせ、火を通します。

玉ネギの表面が透き通ったらひき肉を加えて炒めます

調味料を加える

フライパンで炒めた具材にカレー粉、トマトジュース、醤油を加えて混ぜ合わせ、1分ほど煮ます。

よく混ぜ合わせてから煮込みます。

蒸しうどんを加えて炒める

フライパンに蒸しうどんを加え、具材とよく絡めながら2~3分炒め合わせて器に盛ります。仕上げに小ネギを散らして完成です。

蒸しうどんを加えてよく炒め合わせます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。