美味しく「手抜き」クッキング

第48回

フライパン1つでガッツリおかず「豚こまと春雨のピリ辛炒め」

ピリ辛でごはんが進む炒め物です

春雨の下茹ではせず、フライパンだけで作る「豚こまと春雨のピリ辛炒め」をご紹介します。炒め物に春雨を加えると、タレを吸ってもちもちとした食感になり、食べごたえがアップします。

豆板醤を効かせたピリ辛味で、ご飯が進む1品。野菜もたっぷり食べられますよ。

基本の材料

<材料(2人分)>
・豚こま切れ肉:200g
・春雨:40g
・もやし:200g
・ニラ:1束
・すりおろしショウガ:小さじ1

▼タレ
・水:200ml
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・顆粒鶏ガラスープの素:小さじ2
・豆板醤:小さじ1
・サラダ油:適量

<材料の注意事項>
・辛味が苦手な場合は、豆板醤の量を少なくしてください

写真の春雨は長さ約10cmのものです

具材の準備

豚こま切れ肉は、大きければ食べやすい大きさに切ります。もやしは洗って水気を切り、ニラは5cmの長さに切りましょう。また長い春雨を使う場合は、食べやすいよう約10cmに切ります。

具材はあらかじめ準備しておきます

タレの準備

タレの調味料を混ぜ合わせます。

タレを作ります

具材を炒める

フライパンにサラダ油を引き、すりおろしショウガ、豚こま切れ肉を入れます。豚肉に半分ほど火が通ったら、もやし、ニラを加えます。もやしの表面が透き通るまで炒めましょう。

もやしの表面が透き通るまで炒めます

タレと春雨を加えて炒め合わせる

フライパンにタレを加え、タレがふつふつしてきたら具を端に寄せ、中央にスペースを作ります。空けたスペースに春雨を入れ、タレを染み込ませながら約3分熱します。春雨が柔らかくなったら炒め合わせ、全体にタレが絡んだら完成です。

フライパンの中央に春雨を入れ、柔らかくなったら炒め合わせます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。