藤原千秋の使ってわかった! 便利家事アイテム
ワークマンの撥水スカートと防寒ブーツで冬の散歩が捗る
2022年11月22日 09:30
わが家の電気代は、諸事情あって検針開始日から口座振替日まで3カ月程度のタイムラグが生じる。そのせいで今年の夏から秋にかけて毎月のように引落額を見ては「ギャーッ」となったし、まさに今も、なっている。
もしかしてこれまで20余年間、自分は主婦として、とんでもなくボンヤリ生きてきたのではないかと振り返り首を垂れるほかない。
ああ、今冬こそ、今冬こそ節電を「意識」するだけでなく「実行」しなければなるまいよ。そして、ほんの少しうすら寒いと感じただけで暖房のスイッチに手を伸ばしてしまう、この鈍った精神と身体に喝を入れねばならない。
そう、今秋は夏から突然に初冬のような秋が来て、脆弱な体温調節機能を激しく揺さぶられた。筆者の場合はお年頃もお年頃なので(更年期)尚更、ここからの寒さに対して体力面でやっておくこともあるだろうと、いろいろ思うところあって夜の気温が28℃を切ってから毎晩3~5kmの散歩を続けている昨今だ。多少の雨降りの日も休まずである。
しかし、雨の夜の散歩というのはそれなりに辛い。先日の晩、家を出た途端に細かな雨に打たれ、早々に気持ちが萎えかけた筆者はルートを急遽変更し、ススス……とロードサイドの「ワークマン」店舗に足を向けてしまった。まあまあ遠いので店に行って戻るだけで5kmほどになる勘定、散歩的にちょうどいいのもあるのだが、この底冷えの雨降りを支えてくれるだろう「アレ」が急にものすごく欲しくなってしまったのだ。そう、去年買おうと思ったらもう売り切れて、売っていなかったアレを……。
閉店間際の時間帯のワークマンは、客足こそまばらでも煌々と明るく暖かだった。そして店内には、まるで筆者を待っていたかのように、最後の1着が、残っていた……!
「ワークマン女子」カテゴリで去年めちゃくちゃ売れた「レディース撥水ライトプリーツスカート グリーンL 1,900円」ジャストサイズ! 色もまさにこれが欲しいと思っていたグリーンだ。
このグリーン、「ど緑」というより青緑。非常に私好みの色で、ブラウザで見るより本物の方がずっといい。試着してみる。軽い! でも、シャカシャカし過ぎない。ラインも普通にスマートに映る。良い。
そして同様に去年悩んだ「防寒ブーツ ケベック フォレストM 1,900円」も試着し、購入することにした。
履いてみるとものすごく軽い上、接地面から4cmの高さまでの防水性能と言われると、こんな雨の日にはやはりグッと来てしまうのだ。
さらに「ブロックフリーストレッキングクルーネック マスタードM 980円」が、配色的にグリーンの撥水ライトプリーツスカートの対極にあって相性が良く、またそれ自体の発色が非常にいい。薄くて軽いので一緒に買うことにした。レビューを見るとインナーのようなのだが、普通にシャツっぽく着られそうと思い、これが非常にいい判断だった。
「レディース撥水ライトプリーツスカート」は、案の定有能だった。ロングで軽く撥水して、しかもパッカブル。細身のパンツなどの上に履いて、出かけた先で脱いで小さく仕舞えるため、下半身を濡らしたくない雨の日の仕事の際などにも重宝してしまうのだ。
筆者はのぼせやすく「レインコート」の類は上半身に熱がこもってしまってあまり得意でない。下半身だけ暖かく雨避けしたいニーズに合致するこのスカートは、折り畳み傘レベルでカバンの中に常備してもいいくらいだ。
「防寒ブーツ ケベック」「ブロックフリーストレッキングクルーネック」は早速夜散歩の友となっている。寒くてもいけない、汗をかいてもいけない、夜の散歩時での絶妙な暖かさを現時点で実現できている。
「ブロックフリーストレッキングクルーネック」は脇下がメッシュ状になっていて、脇汗の多いお年頃(以下略)にどんぴしゃりだった。臭いのつき加減や洗濯のしやすさもあわせて、しっかり価格相応以上の手応えを感じている。
かくワークマンの新入り3点の力を借りつつ日々体力向上、自律神経を整えたい。そうして3カ月後の電気代にびびらない筆者でありたい。