e-bike日々徒然

モンベルの釣り用バックパックを新調したらサイクリングにもピッタリだった!!

フライフィッシングやバスフィッシングをする筆者。秋はそれら釣りのハイシーズンのひとつということもあり、久々に釣りに出かけようかなーと考えました。

秋のフライフィッシングはとくに楽しい。自然のなかで虫や鳥の声を聞きつつ静かにキャスト。それだけで心穏やかに

そこで釣り用のバックパックを新調。モンベルの「アングラーパック 15」を買いました。

モンベル「アングラーパック 15」は、フライフィッシング向けのバックパック。価格は11,550円。男女兼用。カラーは2色あり、こちらはダークグレー
こちらはブルーグリーン
フライフィッシングは小物の道具がとても多い釣りですが、そういった道具を効率良く収納できるようになっています
チューブで水を飲めるハイドレーションシステムにも対応しています
ショルダーハーネス上にある2つのポーチ的な収納箇所は大容量。大きいサイズのスマートフォンも余裕で収まります。ポーチの上には伸縮性のある小さなポケットも

着用してみると、胸部の2つのストラップにより安定感があります。背中の通気性もわりと良く、これなら歩き回っての釣りでも涼しそう。ハイドレーションシステムも……んんん? このバックパック、e-bikeサイクリングにピッタリかも!

以前に買ったモンベル「サイクールパック 20」。自転車走行向けの快適で軽いバックパックです。とくに背中の通気性が抜群。このe-bike日々徒然コーナーでも紹介しました。

釣り用に買った「アングラーパック 15」ですが、サイクールパック 20(856g)より軽い464gです。背中の通気性は「サイクールパック 20」ほどよくありませんが、真夏でない季節ならたぶん普通に快適な通気性があります。

また胸側にある2つのポケットが大容量なので、カメラやスマートフォンや行動食などが余裕で収まるでしょう。筆者は走行中にハイドレーションシステム(バックパックに水袋を入れてチューブでその水を飲む)を使っていますが、この「アングラーパック 15」はハイドレーションシステムに対応(水袋を吊るループやチューブを通す穴がある)。

これはやっぱりe-bikeサイクリングによく向くのでは! もちろん普通の自転車でのサイクリングにも便利なのでは! と思って実際に「アングラーパック 15」でサイクリングに使ってみたら抜群に便利でした。

胸ポケットがとくに便利。複数のポケットがあるので、スマートフォン、鍵、ミネラル補給の飴などを分別して入れられます。ひとつのポケットをゴミ入れにしたりできるのも便利。

そうかーフライフィッシング携行品の整理機能を持つバックパックとかって、サイクリング時にも役立つんだー! と痛感した次第。

自転車用バックパックとしては背中側にヘルメットホルダーがないのと、ウェストハーネス的なものがないこと、レインカバーがないことなど、若干の不足はあります。でも「それは要らないかな」という人も少なくないかな、と。

利便性に加えて価格が安価で軽量な「アングラーパック 15」は、自転車乗りの人々にもぜひ知ってもらいたい「自転車で使っても便利なバックパック」です。興味のある方はジックリとチェックしてみてください。

スタパ齋藤