e-bike日々徒然

ダム野郎にはe-bikeがオススメ!?

 唐突に思いましたが、ダムが好きな方にはe-bikeがマッチするかもしれません。というのは、e-bikeに乗り始めてから筆者のダム訪問回数がうなぎのぼりだから。

 なんか結局、e-bikeって坂を上がるのが楽しんですよね。坂にもいろいろありますが、山岳の坂を上ると楽しめることが多い。林間を走っていき、時折開ける視界には高度を感じさせる展望が。上がるほどに自然が増えていくのも楽しい。鳥の声もよく聞こえる。

 じゃあ山岳の坂にe-bikeで! となると、たいていダムがあって、ダムにはベンチや自販機やトイレがあったりもして、ダムが目的地になることが多い。e-bikeサイクリングではイロイロと好都合なのがダムです。

ヤマハ「YPJ-TC」のレビューをしたとき、借りたYPJ-TCで訪れたのが東京都にある奥多摩湖(おくたまこ)。正式名称は小河内貯水池(おごうちちょすいち)で、この大量の水を堰き止めているのが小河内ダム(おごうちダム)です
日頃のe-bikeサイクリングも目的地が小河内ダムになりがち
あーいい天気だな~とフラリと出かけた小河内ダム
去年の秋の台風の後の小河内ダム。いつも美しいブルーなのに、真っ茶色
ダムの付近はたいてい高所。絶景ポイントもたくさんあります
ターン「Vektron S10」で小河内ダムのさらに上へとヒルクライム。絶景~だけど高くて怖っ!
こちらは埼玉県は飯能市(はんのうし)にある有間ダム(ありまダム)。ダム湖は名栗湖(なぐりこ)と呼ばれています。静かなダム。ここにもよく訪れます
ダムの反対側。山に囲まれていて、けっこう高度感があります

 こんな感じで、ダム好きだったら「e-bikeサイクリングしつつダム行くの超楽しい!!」ってなるんじゃないかなー、と思って。クルマでダムの下流のほうまでトランポして、そこからe-bikeヒルクライムでダムまで。1度のサイクリングで2度おいしい、みたいな?

スタパ齋藤