ビジネスべんり帖

これはいい!! バッテリー内蔵で、多彩なシーンで活躍するUSB扇風機

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 デスクの上に置くだけなら、USB扇風機はどれを買っても同じでしょ? と、筆者も少なからず思っていた。だが、サンワサプライの「400-TOY039W」を使い始めると、他とは違うことが分かった。

サンワサプライのUSB扇風機「400-TOY039W」
真正面
背面には操作ボタンが配置されている
メーカー名サンワサプライ
製品名400-TOY039W
実売価格2,980円(税込)

 まずUSB扇風機なのだがにも関わらず、連続で10時間の駆動が可能なバッテリーを内蔵している点。オフィスではもちろん、出かける際にも持ち運んで使えるのだ。

 また一般的な扇風機のようにデスク上に置いてもいいし、クリップで挟んで固定することも可能。また、スタンド部(クリップ部)の裏側にはマグネットが配置されていて、スチール棚などに貼り付けて使えるのも良い。

スタンド部(クリップ部)の裏にはマグネットを配置
スチール棚などに貼り付けて使える
クリップで挟んで固定することもできる

 扇風機としての基本性能も、この価格とサイズの中では高い。一般的なUSB扇風機の中には、通常では聞こえないくらいだけれど、風切り音の他に「カタカタカタァ」というような異音がかすかに聞こえてくる物も少なくない。だが同機の場合は、風切り音以外には聞こえず、音が気になることはなかった。

 風量の調整は3段階と、同カテゴリーの中では一般的だが、1/2/4時間のタイマー設定ができるのは嬉しい。

3段階の風量調整と1/2/4時間のタイマー設定が可能

 また、駆動させるための全てのパーツがヘッド部に搭載されているため、左右はもちろん上下(チルト)にも360度、くるくると回して風向きを調整できる。

扇風機の羽根の周辺に駆動部が集約されている。そのためヘッド部を上下左右に動かして風向きを調整可能だ

 今はオフィスで使っているが、あまりにも様々なシーンに対応できそうなので、自宅に持ち帰って使おうと思っている。

河原塚 英信