ビジネスべんり帖

やっと発見! 程よい角度で手首が痛くない「ノートPCスタンド」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 種類や値段のラインナップが案外多い「ノートパソコンスタンド」。皆さんはどんなものがお好みでしょう? 私は「奥が高すぎず、タイピングする手が立ち上がってしまわないもの」で、「手前は立ち上がりがなく、手首が擦れて痛くならないもの」を探していたところ、ピッタリの製品を見つけたのでご紹介します。

ノートパソコンスタンド「100-CR012」
メーカー名サンワサプライ
製品名ノートパソコンスタンド「100-CR012」
実売価格1,980円

 「ノートパソコンスタンド」というと、角度や高さを調節できるものが多いですが、こちらは見ての通り、高さも角度も調節できない固定型。奥側の高さは4~6cm程度を望みつつ、購入前にAmazonで50商品ほど調べたところ、奥の高さが6cmを切る商品はほとんどありませんでした。あったとしても奥側に横長の棒状パーツを置いて、その上にパソコンを乗せるような持ち運び重視の簡易型スタンドばかり。

 さらに奥が高い製品では、置いたパソコンが縦に近い角度になるので、手前側には滑り止めのしっかりとした立ち上がりが付いたものがほとんど。ノートパソコンが薄型の場合は、その立ち上がりに手首が擦れることになるので、この立ち上がりがないものを探していたのです。

 そこで見つけたのがコレ。奥の高さは5cmで、手前の立ち上がりはゼロ。さらに言えば、手前の端1.2cm程度はさらになだらかになっていて、机を傷つけにくい配慮もされています。大きさは、12.5インチのノートパソコンを置くと、幅はほぼぴったり、前後には2cmずつくらいの余裕ができます。

 スチール製でメッシュ状の本体は、パソコンの冷却にも効果的。15.6インチまでのノートパソコンに対応しているのだそう。また奥の5cm部分には穴が開いているので、ここからケーブルを通すこともでき、机上の整理にも役立ちます。

 使ってみると、当初の希望どおり、奥が高くないのでタイピングがしやすい。さらに、手前の立ち上がりがないので、手首が擦れて痛くなることもありません。職業柄パソコンに向かっている時間が長いので、使い勝手のいい道具は必需品。角度や高さを調節できない分、壊れる要素がほとんどないので、これなら長く使うことができそうです。

奥の高さは5cm、手前の立ち上がりゼロ。私の求めていたノートパソコンスタンド!!
12.5インチのノートパソコンを置いたところ。横幅はほぼぴったりで、前後に2cmずつの余裕がある
手前の端1.2cm程度は机に沿うように、角度がなだらか。机を傷つけにくい
「滑り止めゴム」6個が付属、本体の裏面4箇所、表面の奥側2箇所に取り付けられる

岩崎 綾