ビジネスべんり帖

タスクリストの書き出しに便利! たっぷり書けて剥がれないポスト・イットの「モバイルメモ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 朝、出社するとすぐにその日一日のタスクリストを書き出すのが習慣になっている。書き出すことで、頭が整理できるし、優先度も確認できる。そこで、使っているのが3M(スリーエム)の「ポスト・イット 強粘着モバイルメモ Lサイズ SSM-L02」だ。

3M「ポスト・イット 強粘着モバイルメモ Lサイズ SSM-L02」
メーカー名3M
製品名ポスト・イット 強粘着モバイルメモ Lサイズ SSM-L02
購入価格500円

 方眼入りのメモ帳で、強粘着タイプのためちょっとやそっとでは剥がれない。パソコンのモニター横なのか、キャビネットの側面なのか、自分の目に付きやすい場所に貼っておくことができるというわけだ。

複数のタスクリストも、たっぷりかけるスペースの大きさが気に入っている。目に付くところに貼り付けておけるのも便利

 普通のポストイットを使っていたこともあったが、そもそもリストを長く書き出すための製品ではないため、書くスペースが足りなかったり、粘着力が弱く貼っておいたはずなのに、どこかに飛んでいってしまったということが多々あった。

表紙が付いており、持ち歩きにも便利
強粘着タイプなので、気付いたら剥がれていたなんてことがない

 一方、モバイルメモは、忘れたくないことや、残しておきたいメモを残すのにぴったり。表紙もきちんと付いているので、持ち歩きにも向く。移動中にアイディアを書いておいて、手帳やモニター横に貼り付けておくなど、色々活用できそうだ。

阿部 夏子