ビジネスべんり帖

メモした部分だけを切り取れるのが便利! フリーカットメモ「チビット」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 電話が掛かってきたときや、1日のTo Doリストを作るときなど、仕事中はメモ帳をよく使う。その分、デスクがメモだらけになったり、1枚の用紙に複数の案件を書き込んでしまったりすることも多々ある。そんなときに便利なのが、コクヨの「フリーカットメモ チビット」というメモ帳だ。

コクヨ「フリーカットメモ チビット A7」
メーカー名コクヨ
製品名フリーカットメモ チビット
タイプA7サイズ/ミシン線5mm方眼罫
実売価格198円

 チビットの特徴は、メモ全面にミシン線が入っており、好きなところで切り取れること。いらなくなったメモを切り取ったり、人に渡す部分だけ切り取ったりできるのだ。

 便利だったのは、電話が掛かってきてメモを走り書きしたとき。不要になった部分だけを切り取って、余った部分にはまたメモが書き込めるので、複数の案件がゴチャゴチャにならず、1枚のメモ用紙をムダなく使える。To Doを書いて、片付いたら切り取るのもアリだ。

 今回購入したのは「A7サイズ/ミシン線5mm方眼罫」タイプだが、ラインナップは複数用意されている。A6サイズや横軸のみにミシン線が入ったタイプもあるので、用途に合わせて選ぶのがオススメだ。

ミシン線が5mm方眼罫で入っていて、好きなところで切り取れる。5mm方眼罫はかなり細かい
To Doを書いて、片付いたら切り取る。切り取りやすいように、上からではなく中央あたりから書くのがオススメ
余った部分にメモが書ける。複数の案件がゴチャゴチャにならず、1枚のメモ用紙をムダなく使える
必要なメモを保管できるポケット付き。電話番号を書いたメモの一時保管などに

西村 夢音