ビジネスべんり帖

打ち合わせ時のメモを素早く共有できる! カーボンレス複写メモ「コピペメモ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 編集という職業柄、社内の会議はもちろん、外出先でのスタッフ打ち合わせも多い。ミーティングの内容はノートにメモし、後日まとめたものをメールなどで共有することがほとんどだが、ちょっとした連絡事項であればその場で共有しておきたい。そんなときに便利なのが、山本紙業の「コピペメモ!! HB901」だ。

山本紙業の複写メモ「コピペメモ!! HB901」
メーカー名山本紙業
製品名コピペメモ!! HB901
購入価格545円

 コピペメモは、感圧紙を使ったカーボンレスの複写メモ。1番上の紙に文字を書くと、その下の紙にもそのままの筆跡がコピーされる。通常の筆圧で書いても、5枚程度なら文字がはっきり写るので、少人数のミーティングでは問題なく情報を共有できる。

文字が複写できるメモ帳。5〜6枚なら難なくコピーできる

 複写メモ自体は珍しくないが、この山本紙業のコピペメモはカバーデザインがシンプルなところがいい。余計な文字やイラストが入っていないので、外出先の打ち合わせでも颯爽と取り出せる(笑)。

シンプルなカバーデザインもお気に入り。本体サイズは74×105mm(横×縦)で、メモ紙は120枚

 このカバーは仕切り(下敷き)も兼ねており、文字を書く際はコピーしたい枚数をめくって、その紙の下に挟み込む。メモ紙には5mm方眼のドット罫が付いているので文字が書きやすく、上部にはミシン線が入っているので切り取りやすい。サッと書いたメモを、その場で素早く配ることができるのだ。

カバーを紙の間に挟み込んで使う
カバーより上の紙にコピーできる
感圧紙だが普通紙のような滑らかな書き心地
メモ紙はミシン線があるので切り取りやすい

A5サイズのノート版もある

 山本紙業のコピペシリーズには、前述のメモのほか、A5サイズのノート版「コピペパッド」もある。複写メモの便利さに味をしめたので、現在はこのノートを愛用している。

(右)山本紙業の複写ノート「コピペパッド A5!! HB902」
メーカー名山本紙業
製品名コピペパッド A5!! HB902
購入価格1,200円

 A5サイズなので、打ち合わせの内容がしっかり書き込めて、持ち運びやすい点がお気に入り。こちらの紙は無地のため、イラストやラフ(絵コンテ)などを書くことが多く、スタッフとイメージを共有するのに大いに役立っている。

 このようにコピペメモは、ミーティング時のメモや連絡事項を、その場で素早く情報共有できるので、効率良く仕事を進めたい人にオススメ。同じ内容をメールする手間が省けるので、筆者のようなめんどくさがりにも最適だ。

図解などを共有したいときにはノート版がオススメ

津田 昌宏