ビジネスべんり帖

名刺立てのカタチを自在にDIYできる、レゴみたいなブロック型クリップ

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 メモや名刺やカレンダーなど、常に仕事場のデスク周りに置いておきたいものがある。そのため、様々の名刺やメモ立てが売られている。今回手に入れたのは、レゴのように自在にカタチを変えられる、ブロック型の名刺&メモ立て「BLOCK CLIP(ブロッククリップ)」だ。

メーカー名MIDORI
製品名ブロック クリップ
購入場所ヨドバシカメラ
購入価格486円(税抜)
ブロック クリップ
ブロック型のクリップが24個入っている
4色のブロックが同梱。サイズはSとM

 まずはパッケージに描かれているイラストを頼りに、ロボット型の名刺立てを作ってみた。SとMの2サイズのブロックを、プチップチッっと組み合わせていく。

 ほどなく完成し、名刺を挟んでみた。愛嬌があっていい感じ。

ロボット型の名刺立てが完成
名刺を1枚、ロボットの手の部分に挟んでみた
名刺を4-5枚挟むと、コテッと前のめりに。この方が名刺が見やすい角度になっていいかも
横から見たところ
足にも1枚挟んでみたら安定した

 もちろん実用的なカタチにもできる。PCモニターに固定できる名刺立ても作ってみた。まずは名刺やメモが2枚、無理なく挟めるように組み立てた。PCモニターに載せると、ピタッと固定できた。

 作り終わってからでも、部品が残っていれば、さらに使いやすいようカスタマイズできるのが、ほかの名刺立てとの違い。使っていくうちに、使いやすいようカタチを変えていけるのだ。

PCモニター固定型を作ってみた
名刺のほかに、メモをクリップしても安定
後ろにもう一つブロックを追加して、もう1枚多く名刺を挟めるようにした。作った後でもカスタマイズ可能なのが嬉しい

 オーソドックスな名刺立てのカタチにすると、名刺を多く立てかけられて便利に使える。

よくある四角い名刺立てにカタチを変えてみた
名刺を何枚も立てられて便利

 使いやすいようカタチを変えられる利便性はもちろん、特にロボット型など、ちょっと愛嬌のあるカタチにすると、職場に漂う緊張感がほどよく緩和されるのがいい。

河原塚 英信