941のイクメン徒然

第347回

ドライヤーを大風量のテスコム「Speedom」に買い替え。1万円以下でもこの風力!

史上最速の速乾力を謳うドライヤーに買い替えてみた

まいど、どうも! くしいです。

子供たちがやりたいというのでNintendo Switchの「スーパーマリオパーティ」を買ってみたんですが、4歳と7歳では協力プレイとか夢のまた夢で喧嘩ばかりするので一度封印することになりました。一緒にうまくできる日はくるのでしょうか。

今回はドライヤーの話。使っていたダイソンの「HD01」というドライヤーが断線してしまったようで不調に。3〜4年使っていたので新しいものに買い替えるぞ! となり、テスコムの「Speedom TID5000」を購入してみたというかんじです。

新しいものの条件は、腰までの長さがある娘の髪を乾かすのに「とにかく早く乾くこと」。そのうえでこんなところもあわせて検討しました。

・価格は1万円くらいまで
・重さは600g台
・マイナスイオンや温度管理などヘアケア要素がある

家電 Watchのなかを「ドライヤー」で検索してみたところ発見したのがこちらの記事(テスコム、業界最大級の風量を実現したドライヤー。風圧も38%アップで速乾)。かなりよさそうではないですか!?

・市販されているドライヤーで最も数値が高い風圧2.5m3/分
・価格は8,000円くらい
・重さは665g
・独自のプロテクトイオン機能を搭載

おお、これはよさそう! 市販のドライヤーはパナソニックが大人気ですが、史上最速と言われたら興味がわきますね! というわけで早速購入してみました。パッケージからも自信が伺えます。

※ちなみに最大出力が1,400Wなので延長コードなどを利用する場合は注意が必要です

念のため補足しておくと、テスコム史上最速ということのようです
期待が高まります

というわけで開封、付属品は大風圧フードとセットフードの2つのみ。ヘッド部分が重いので、体感も重く感じる作りです(ダイソンは持ち手の部分が重いので体感は軽かった)。

わりと大きいなという印象の本体
メンテナンスが簡単なメッシュ構造
プラグ部分は抜きやすくなっており断線を防げそう

モードはAUTOというのがあり、温風と冷風を一定間隔で自動切替して髪の表面温度を適温に保ち髪ダメージを抑えてくれるそうです。

いま冷風なのか温風なのか本体LEDでわかります
こんなかんじで乾かします、ブオオオー!

使ってみた感想としては、ダイソンのHD01ほどではないですがかなりの風量。乾くまでの時間は以前よりも長くなってしまいましたが、金額を考えると及第点といったところでしょうか(ダイソンは4万〜5万円します)。髪をいたわるAUTOモードは使ってみましたが、ぜんぜん乾かなかったのでHOTだけしか使わなくなりそうです。

ヘッド部分が重いので、10分ほど使っていると手が痛くなるのはもう少しどうにかしたいところ。調べてみると「ドライヤースタンド」なるものが世間にはあるようなので導入を検討してみようと思います。

ダイソンのヘアドライヤーが高性能すぎたのもあり、買い替えの満足度は75点くらいでした。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net