941のイクメン徒然

ついに! イワタニのたこ焼器「スーパー炎たこ」購入。高火力で一気に焼ける

ついに我が家に炎たこ様が降臨!

まいど、どうも! くしいです。

そろそろクリスマスも近づいているので「悪いことをしたらサンタさんにバレるかも」と子供たちは良い子に過ごす期間がちょいちょい増えてきました。なんだかズルをしてる気もするけど、サンタさんを便利に使わせていただいていますありがとう。

さて、以前こちらのコラムでも紹介しましたが、新しいたこ焼き器ほしさに家族にプレゼンをしました。結果は見送りになってしまいましたがホットプレートタイプが不調となり、このたびめでたく最強のたこ焼き器こと岩谷産業の「カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ」をお迎えすることになりました! やったー! めでたい!

購入価格は5,500円ほど。ずっと気になっていただけに感慨深いものがあります。たこ焼きを作ることに特化した最強機材である炎たこ。いや、ここはもう炎たこ様と呼ばせていただきたい。その火力、そのフォルム。「たこ焼き以外に転用できない」という点を除けば完全無欠の存在です。

U字バーナーで本格屋台の味がカンタンに! とのことです
裏には作り方のコツがあり最高です
こちらがU字バーナーです

炎たこは隅々まで均等に火力が行き渡るので焼きムラがないのが素晴らしいのです。そしてカセットボンベによる高火力で一気に焼き上げることが可能!

では早速、焼いていきましょう。

我が家は紅しょうが抜きのレシピです
ご覧ください! この美しい火を!
「早く焼ける? もうできた?」と息子も興味津々

今までのホットプレートと比較すると、最初にひっくり返すまでの時間が圧倒的に短縮され、仕上がりまで20分弱くらい。まだ火力調整を自分のものにできていないのでさらなる短縮は余裕でいけそうです。

生地の量の調整がなかなか難しい
こんなかんじで……
ひっくり返して完成!

ずっと欲しかったのもあり、必要以上に炎たこを気に入ってしまっていますが本当に買ってよかった。大満足です。月に4度くらいはたこ焼きをしようと思います! 次は、生地のかき混ぜと注ぎが1度にできるグッズを購入しようと思ってますが「単一の機能しかないものを買わないで」と普段から奥さんに言われているのでじっくり説得しようと思います。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net