ニュース

フジ医療器、身体の深部まで温めて神経痛などを和らげる、家庭用医療機器

ヘルスウェーブII 「SW-600」

 フジ医療器は、低周波・超短波組合せ家庭用医療機器「ヘルスウェーブII SW-600」を発売。想定価格は30万円(税抜)。

 温熱効果のある「超短波治療」と、マッサージ効果がある「低周波治療」を、1台で行なえる治療器。筋肉痛や血行不良のほか、神経痛や運動後の疲労回復にも効果があるという。

 超短波治療は、身体の内側から心地よい温感で温められるため、血行を良くし、筋肉痛や神経痛を和らげる。さらに筋肉のコリや疲労回復効果が期待できるとともに、胃腸の働きを活発にするという。

カイロなどは、皮膚表面を温める作用しかない。一方で、超短波治療は身体の内側約7cmまで温感を浸透させ、芯からぽかぽかと温めて治療する
首、肩、背中、腰、腹部、手足、膝、ふくらはぎ、足裏など、全身の治療に対応。2つの治療導子を搭載し、2カ所同時に効率的に治療できる。
衣服の上から当てて治療できるので、気軽に使える
低周波治療の治療部位の例。肌に直接当てて治療する

 「超短波治療」が服の上からでも治療できるのに対し、「低周波治療」は、肌に直接当てて治療する。周波数の低い電流刺激で、神経や筋肉を心地よくもみほぐし、コリや神経の痛みを和らげるという。

 身体の疲労回復効果のある「TENS」、筋肉トレーニングが可能な「EMS」、痛みや疲れを和らげる「MCR」の、3つのプログラムが用意されている。

 本体サイズは、285×257×383mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約4.5kg。消費電力は超短波治療時が55W、低周波治療時が5W。

河原塚 英信