ニュース

軽量化で掃除がしやすいサイクロン式スティッククリーナー

「VC-Y80C」ブルー

 東芝ライフスタイルは、軽量化したサイクロン式スティッククリーナー「VC-Y80C」を6月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14,000円前後(税抜)。

 細径の「軽量・伸縮ホース」を新たに採用し、本体の軽量化に成功したサイクロン式スティッククリーナー。

 「軽量・伸縮ホース」は、本体から延長管を外して行なうエアコンなどの高い場所や、延長管とグリップ部を切り離して行なうパソコン周りなども掃除がしやすくなる、「2WAY楽々ノズル」となっている。

 ゴミを集塵するダストカップは、ワンタッチでふたを開けることができ、片手でゴミ捨てが可能。また、ダストカップのフィルターの前にティッシュペーパーを付けることで、繊維ゴミのダストカップへの付着を減らすこともできる。なお、ティッシュを使用した場合、吸引仕事率は約20W下がる。

 清潔さへの配慮として、手元ブラシ、ダストカップ、床ブラシを抗菌加工。すべて水洗いできるようになっている。

「2WAY楽々ノズル」
片手でゴミ捨てができる
清潔さへも配慮

 本体サイズは、使用時は250×255×980mm(幅×奥行き×高さ)で、収納時は250×255×870mm(同)、重量は約3.6kg。吸引仕事率は300W。集じん容量は0.3L。運転音は69dB。本体カラーはブルーとブラックの2色。

鈴木 恵理