ブリタ、使用水量でカートリッジの交換を知らせるポット型浄水器【訂正版】

エレマリス COOL ブリタメーター

 BRITA Japanは、使用水量から浄水カートリッジの交換時期を知らせるポット型浄水器「エレマリス COOL ブリタメーター」を4月下旬より発売する。希望小売価格は6,615円。

 浄水容量1.4Lのポット型浄水器。使用水量をセンサーで感知して、浄水カートリッジの交換時期を表示する新「ブリタメーター」を搭載した点が特徴。

 これまでのメーターでは、使用開始日からの経過時間を4段階で表示してカートリッジの交換時期を知らせてきたが、新ブリタメーターでは、経過時間に加え、使った水量を計測。使用水量が多いほど交換を促す時期が早くなるという。同社では、新ブリタメーターで使用期間と水量を併せて表示することで、より適切な交換時期を把握できるとしている。

【お詫びと訂正】初出時、「使用頻度」を計測すると表記しておりましたが、正しくは「使用水量」です。訂正してお詫びいたします。

 注水口は自動開閉式。ハンドルは持ちやすいソフトグリップを採用した。同社では人間工学に基づいてデザインされているとしている。

エレマリス XL ブリタメーター

 本体には交換用カートリッジ「MAXTRAフィルター」1つが付属する。除去できるのは、余分なミネラルや鉛や銅のほか、塩素や有機不純物、トリハロメタンなど。MAXTRAフィルターの希望小売価格は、1個入りが1,659円、3個入りが4,599円。

 本体サイズは、263×105×252mm(幅×奥行き×高さ)。重量は661g。全容量は2.4L。

 このほか、浄水部容量が2.2L、全容量3.5Lの大型サイズ「エレマリス XL ブリタメーター」も同時に発売する。希望小売価格は6,615円。





(小林 樹)

2011年4月21日 12:26