ブリタ、新型カートリッジ対応のポット型浄水器“フィヨルド”

ポット型浄水器 Fjord

 BRITA Japanは、新型カートリッジに対応したポット型浄水器「Fjord(フィヨルド)」を7月1日より発売する。希望小売価格は5,775円。本体にはMAXTRAフィルター1つが付属する。

 Fjordは2007年に一度、生産終了になったモデル。ユーザーからの復帰の要望が高く、今回、再発売となった。以前は、ブリタの旧型カートリッジ「CLASSIC」専用の製品だったが、今回の再発売では、新型の「MAXTRA」カートリッジに対応し、リニューアルした。

 MAXTRAカートリッジはイオン交換樹脂、活性炭が配合されており、水道水に含まれる余分なミネラル分や、塩素、有機不純物などを除去する効果があるという。また、水圧をかけずに自然な速度でろ過することで、水とカートリッジに含まれるろ材の接触時間が理想的になるとしている。

 本体は浄水容量1.5Lで、使いやすさに配慮した本体デザインが特徴。本体の移動に配慮して、本体の持ち手はソフトグリップを採用。更にテーブルなどを傷つけることがないよう、底面にはラバーを採用している。フタは、注水時に開け閉めの必要がない、フリップトップタイプを採用、フィルターの交換時期を示す液晶メモが搭載されている。

 本体サイズは、260×100×255mm(幅×奥行き×高さ)。浄水容量は1.5L。全容量は2.6L。





(阿部 夏子)

2009年5月15日 14:33