ニュース

パナ洗濯機、ヒートポンプのクリーニングサービス好評を受け拡大

ドラム式洗濯乾燥機 LXシリーズ向け「ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス」

パナソニックは、ドラム式洗濯乾燥機 LXシリーズ向けの「ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス」を、一部家電量販店で2025年9月から店頭で申し込めるようにした。今後は、店頭での受付店舗を順次拡大する予定。

独自研修を受講した認定技術員が訪問し、ヒートポンプユニットや乾燥経路を安全かつ丁寧に清掃するサービス。トップユニット構造の採用により、本体の移動や大がかりな分解作業は不要で、約1時間で作業が完了する。

通常はヒートポンプユニットの保証期間は本体購入後3年だが、サービス利用日よりさらに2年間延長。省エネ性に優れたヒートポンプ乾燥を長く安心して使えるようにする。

同社では2024年12月から、LXシリーズのユーザー向けに「乾燥安心レポート」の配信を開始。このレポートでは、ヒートポンプユニットのホコリのつまり具合を4段階で評価し、月2回スマートフォンアプリにお知らせする。お手入れの必要性を可視化することで、クリーニングサービスへの誘導にもつながっているという。現在、アプリ経由での申し込みは約4割に達するとしている。

同社は、サービス開始以降、申し込み件数が累計5,000件を達成したとする。ユーザーアンケートでは、回答者の96%が「満足」と回答。理由としては、「汚れが気になった」「乾燥時間が長くなった、臭いがした」といった乾燥機能低下への対応に加え、「メーカーによる清掃」や「延長保証」が挙げられ、安心感と信頼につながっていることがわかったとしている。