ニュース

マンダム、男性の硬い頭皮ケアするヘッドスパ家電 EMS刺激

EMSヘッドスパ IUM-HS-K

マンダムは、男性向け美容家電ブランドium(イウム)の「イウム EMSヘッドスパ IUM-HS-K」を11月4日より発売する。価格は15,400円。

電気刺激のEMSや、美顔器にも使われる赤色LEDを備えた家庭用のヘッドスパ機器。大きな2つのブラシがプロのヘッドスパの手技を再現したという動作でダイナミックに回転し、男性の頭皮や肩を揉み上げる。

開発にはヘッドスパ専門店「ヘッドコンシェルジュ」が監修。ヘッドコンシェルジュは、国家資格を持つスペシャリスト集団が“究極睡眠”へ導くヘッドスパを施すという専門店。

EMSでの刺激も加える
中央に光っているのが赤色LED

新製品の大きなこだわりは、一般的な頭皮ケアブラシ製品との形状の違い。既存製品の多くは、小さなローラー複数がコンパクトに収まった片手タイプだが、EMSヘッドスパは、両手で力をいれて揉みこむ動作を可能にするため、2つの大きなブラシで包むように刺激する形を採用した。

一人でも両手で持って包むようなケアがしやすい形状

ハードブラシは8の字形に突起を配しており、様々な方向から揉むことができる。ソフトブラシはやさしくケアできて、毛穴洗浄にも使える仕様となっている。

EMSを採用したのは、女性よりも硬い男性の頭皮に対して、手では届きにくい奥深くの筋肉までアプローチするため。筋肉トレーニングのような電気刺激を頭皮に与えるという。強さは3段階で調整でき、好みで刺激の強さを選べて、血行促進なども目的にしている。

ブラシの回転やEMSの強さを調整可能

前述したヘッドコンシェルジュの監修により、同店の施術理論にもとづいて、形状、硬さ、動きに反映した。

風呂タイムや日常の疲れ、フェイスラインのケアに

風呂で使う場合は、シャンプーで頭部を泡立て、付属のソフトブラシアタッチメントを装着する。側頭部、後頭部、頭頂部の順でブラシを垂直に当てながらまんべんなく揉む。

シャンプーしながらソフトブラシでケア
シャンプー時の使い方の例

日常で使う場合は、付属のハードブラシアタッチメントを装着して、ボタンでEMSの強さ、回転の速度を好みに合わせて設定。特にEMSを感じたい場合は頭部を軽く水で濡らしておく。EMSヘッドスパ本体を両手で持ちながら、後頭部の「後頭下筋群」を重点的に刺激する。そのほか、おでこの上の前頭筋も揉みこむことで目もスッキリするという。

自分の手で揉むには力を入れるのが難しい後頭部を刺激

口元やフェイスラインのもたつきが気になる場合は、ハードブラシアタッチメントを装着して、EMSと回転速度を設定。EMSを感じたい場合は頭部を濡らしておく。片方のブラシで耳の上の「側頭筋」を重点的に刺激し、そのまま後頭部へ向かって斜め上に引き上げるように揉みこむ。仕上げには後頭部、前頭部から頭頂部に向けて揉みこむ。

片手で持ちやすいように、背面にはスマホリングのような輪を設けている

電源はリチウム充電池で、容量は1,600mAh。1回の目安として約15分でオートオフする仕様となっており、フル充電状態で約4日分動作。充電時間は約2時間30分。充電は付属USBケーブル(USB Type-A)で、コード長は約1m。USB-ACアダプターは別売。

本体サイズは約16.4×8.2×9cm(幅×奥行き×高さ)、重量は約440g。防水性能はIPX7。本体の材質はABS樹脂で、アタッチメントはシリコン製。付属品はソフトブラシ、ハードブラシ、お手入れ用ブラシ。