ニュース

炊飯器みたいなスチーム加湿器、パーツ丸洗い

ドウシシャは、メンテナンスのしやすさに特化した「お手入れカンタンスチーム式加湿器 KSA-351」を、9月中旬に発売する。直販価格は8,778円。

水を沸騰させて蒸気を発生させるスチーム式を採用した、適用畳数が約10畳の加湿器。他方式とは異なり雑菌が繁殖しにくく、温かい蒸気のため、使用時に室温を下げにくい。

スチーム式を含むすべての加湿器に共通する課題として、手入れが不十分な場合に、カビや雑菌が繁殖しやすく、“加湿器肺炎”などの健康被害につながるリスクが指摘されている。

同機は、炊飯器のように上フタと水タンクを取り外せる構造を採用。両パーツを取り外して、内部までしっかり洗えるため、清潔さを保ちやすい。

上フタと水タンクを取り外せる構造のため、洗いやすく、清潔性を保ちやすい

フタにロック機能を備え、小さな子供が誤って開けてしまうのを防ぎ、やけどのリスクも軽減する。同時に、独自の吹出し口形状を採用し、手に触れる部分の蒸気温度が熱くなり過ぎないようにしている。

本体サイズは約21×25.5×25cm(幅×奥行き×高さ)、重さは約3.1kg。電源はAC100V(50/60Hz)。定格消費電力は400W。水タンク容量は約1.6L。加湿性能は最大約350ml/時。連続加湿時間は約4.5時間。本体カラーはホワイトとブラックの2色。