ニュース

Ankerのおしゃべりペットロボ ChatGPTで音声会話

ペットロボット「Loona Blue」

Ankerグループのルーナ・ジャパンは、子犬や子猫のような多彩な動きと豊かな感情表現が可能なペットロボット「Loona Blue」の予約販売を11月2日に開始した。価格は89,990円のところ、予約販売時には71,990円で購入可能。製品の発送は12月上旬。なお月額料金は不要で、アップデートは無料。

高性能モーターにより、360度くるくると回転したり、全力で前後に走り回るなどリアルな動きができるほか、搭載する3DToFセンサーにより、周囲の環境や人の動きを感知し、生きているように物をうまく避けたり自然に動き回れるという。

小さい体ながら人の気持ちに寄り添うことができるよう、高性能AI CPU「クアッドコア Cortex A53」と高精度カメラを搭載し、かまうと喜んだり放っておくとどこかに行ってしまうなど、感情やココロを感じられる。嬉しかったり、怒られてシュンとしたり怯えるなどの感情を、声・顔・耳・全身の動きを組み合わせて1,000以上のパターンで表現する。

また、ジェスチャー認識機能の採用で、指でハートのサインを送るとハートポーズで応えてくれたり、あっち向いてホイなどができるほか、4つのマイクと会話型AIサービス「Amazon Lex」の搭載で、声かけを認識してジャンプや回転など色々な芸を披露してくれる。

他にもChatGPTモードでは、悩みや相談事を話したり、趣味や興味を共有して楽しくおしゃべりできるほか、同梱品を使用してのボールゲームや、闘牛やジェスチャーゲームなど様々なゲームも楽しめるという。

本体サイズは210×172×172mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは1.1kg。内蔵バッテリーの容量は1,350mAh。稼働時間は最大90分。充電時間は約2.5時間。移動速度は最大毎秒1m。充電ステーションなどを付属。