ニュース

Jackery、太陽光を追って電気をためる自律走行の発電ロボット

Jackery Solar Mars Bot(コンセプトモデル)

Jackery(ジャクリ)は、ソーラーパネルで発電できて、自動的に太陽光を追跡する「Jackery Solar Mars Bot」のコンセプトモデルを公開した。

自律走行して、太陽光を追跡するソーラーパネル

同機は、太陽光発電、電力貯蔵、充電システムの3つを統合したモデル。高い太陽光変換効率を持つソーラーパネルと蓄電システムを組み合わせ、自動で太陽光に合わせて移動することで、エネルギーを継続的に生成し、1日を通して発電を最適化するという。

晴れた日には、自動で移動することで発電量を最大化。夜間には自動的に充電するための電力を検出し、必要に応じて充電経路を計画できるとしている。

また4Gモジュールをはじめ、様々なポートが装備され、アプリによる追跡と位置情報を介して移動が可能。

豊富なセンサーを搭載することで、自律走行しながら効率的な走行経路を計画し、太陽の明るい光を追跡したり、指定された充電スタンドで充電することもできるという。さらに障害物を回避し、その場の地形に即座に適応できるため、様々な屋外環境においても柔軟に対応できるとしている。

アプリによる追跡と位置情報を介して移動が可能
障害物を回避し、その場の地形に即座に適応できる

中庭のパーティーや屋外のキャンプ、車中泊による長期旅行まで、電力が無い場所においても、継続的に電力を提供するという。

なお同機は、米TIME誌の「The Best Inventions Of 2023」を受賞した。

米TIME誌の「The Best Inventions Of 2023」を受賞