ニュース

アクア、水拭きできて軽いスティック掃除機「ワイプル」

アクア「WIPEL AQC-WX1P」

アクア(AQUA)は、水拭きできるスティック型の掃除機「WIPEL(ワイプル) AQC-WX1P」を7月12日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は44,000円。

コードレススティック掃除機の先端にローラー型のモップが付いており、タンクの水を含んだモップが回転しながら吸引することで拭き掃除ができる製品。赤ちゃんの食べこぼしなど突発的な汚れにも素早く対応できる。重量は約3.4kgで「水拭きクリーナーで最軽量」としている。

スタンドに設置した状態

雑巾がけなどの拭き掃除は、足腰に負担がかかり、なかなか時間もとれないといった声に応えて「楽に、効率的に拭き掃除できる家電」として開発した。バケツやゴム手袋などが要らずに水拭きでき、60℃までのお湯も使える。

ローラー型のモップで汚れを水拭きして同時に吸引
水拭き吸引の仕組み

水タンクは給水と回収の2つを備え、給水カップからブラシへ清水を供給、ブラシで汚れを拭き取りながら汚れと水を絞って回収カップへ吸引する。給水と吸引を常に続けることで、ブラシに汚れを残さないという。カップの容積は給水が400ml、回収が360ml。

タンクは前方(写真手前)が給水用、後方(写真奥)が回収用
赤ちゃんが食べこぼしたおかゆもキレイに

ブラシの回転数は550回/分で、吸引力は5,000Pa。対応できる汚れは、皮脂、砂/泥、スープや生卵といった食べこぼしなど。床材はフローリング、クッションマット、石タイル、塩ビ床に対応する。

対応する主な床材
回収後のタンク
本体操作ボタンとインジケーター

充電スタンドには自動洗浄機能も搭載。使用後はスタンドに立ててブラシ洗浄ボタンを押すと、自動で水を出しながら前後の回転と吸引を繰り返してブラシを180秒間洗浄する。ブラシを毎回手で洗う必要はなく、洗浄後のブラシを立てて乾かせるスタンドも備える。

スタンドでブラシを自動洗浄
本体のブラシ洗浄ボタン

回転ブラシや汚水タンクの汚れが気になる場合は取り外して洗浄することも可能。ノズル部分も付属の洗浄ブラシで汚れを取れる。

ブラシを外して立てて乾かせる。洗浄用ブラシも付属
手入れの方法

60℃までのお湯が使えるほか、専用洗剤1本(250ml/約15回分)も付属する。洗剤を給水カップに入れて掃除した場合の二度拭きは不要。洗剤を単体で購入すると1,100円。床に市販の洗剤をスプレーして拭き取る使い方もできる。

付属の専用洗剤

連続運転時間は強モードで約15分、標準モード約30分。電源はACアダプターを使用し、コード長は1.8m。本体充電時の消費電力は約26W。充電時間は約2.5時間。回転ブラシの耐久距離は約100km。ブラシを取り換える目安は、週1回の使用で1年間程度。

サイズと重量は本体が260×218×1,120mm(幅×奥行き×高さ)、3.4kg。充電スタンドが277×230×64mm(同)、0.5kg。運転音は78dB以下。

本体と付属品