ニュース

四角になった糖質カット炊飯器ロカボ

糖質カット炊飯器「LOCABO:V(ロカボファイブ)」

forty-fourは、糖質カット炊飯器「LOCABO:V(ロカボファイブ)」の先行販売を、Makuakeにて12月12日より開始した。一般販売価格は55,000円だが、Makuakeでは現在55%オフの24,750円から購入可能。先行販売期間は2023年1月30日まで。製品の到着は4月末を予定。

白米や玄米の糖質をカットして炊ける炊飯器。従来モデルの炊飯容量は糖質カット炊飯2合/通常炊飯5合だったが、新モデルでは順に5合/8合に拡大。糖質カット率も45%から55%へと進化した。

内釜と外釜の2層構造を採用し、炊飯時に米の糖質(デンプン)が溶け出した水を内釜から外釜へ排出。米に糖質が再吸収されるのを防ぎ、糖質をカットできるという。

糖質を含んだ水を外釜へ排出する
糖質カットご飯を5合まで炊ける

新たに360度IH加熱方式を搭載。本体底部、側部、上部の全方位から加熱することで、本体内部の温度を一定時間、均一にできるようになったという。これにより、従来モデルよりツヤと弾力のある糖質カットご飯に炊き上がるとしている。

従来モデルでは炊飯後にご飯がやわらかくなってしまうケースがあったが、内釜の側面に穴を開け、蒸気の通過量を増やすことで軽減したという。

内釜の穴を増やし、蒸気を排出しやすくすることでご飯がやわからくなってしまうことを軽減

白米と玄米の糖質カット炊飯/通常炊飯以外にも、低温調理、発酵調理、煮込み調理などが可能。保温や予約炊飯にも対応する。

本体サイズは252×280×269mm(幅×奥行き×高さ)。しゃもじ、計量カップが付属する。本体カラーはブラック、ホワイト。

低温調理や煮込み調理にも対応