ニュース

糖質を約26%カットしたご飯を炊ける炊飯器。ケーキ作りや発酵も

糖質オフ機能を備えた3合炊き炊飯器「jsr01」

モダンデコは、糖質オフ機能を備えた3合炊き炊飯器「jsr01」を2月上旬に発売した。価格は7,990円。

糖質を約26%カットして炊飯できる糖質オフモードを搭載した炊飯器。付属の蒸しザルをセットして炊くことで、内釜に糖質を排出して低糖質ご飯に仕上がる。糖質オフ炊飯の容量は1合。

糖質オフ炊飯時は、付属のザルをセットする

糖質オフモードのほか、「白米」「玄米」「炊き込み」「早炊き」「煮込み・お粥」「発酵」「ケーキ」「再加熱」モードを搭載。

早炊きモードは約30~40分で炊飯できる。発酵モードは、発酵に最適な約40℃を長時間保てるため、自家製ヨーグルトやパン作りに活用可能。冷めたご飯は、再加熱モードで温め直せる。

炊飯終了後は自動的に保温モードになる。保温は最大24時間まで。炊飯終了時間を指定できるタイマー機能も搭載。最大24時間後まで、5分間隔で設定可能。

内釜の素材は、熱伝導性が高いアルミ。米にしっかりと熱を伝えて炊き上げるという。セラミックコーティングも施したことで、焦げ付きやニオイ移りを防ぐ。

本体サイズは約21×20.5×21.2cm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約1.7kg。コード長は約1.2m。カラーはホワイトとブラックの2色。しゃもじ、計量カップ、レシピブックが付属する。

アルミ製内釜
操作部