ニュース

糖質45%カットの小さめ炊飯器「ロカボ」

LOCABO

forty-fourは、糖質を45%カットできる炊飯器「LOCABO(ロカボ)」の先行予約販売を、7月6日にMakuakeで開始した。購入総額はすでに1,600万円を突破している。一般販売予定価格は24,000円だが、Makuakeでは7月8日11時現在、45%オフの14,150円で購入できる。期間は2021年7月20日まで。商品は7月末までに発送予定。

カラーはブラック、ホワイトの2色展開

糖質カット炊飯2合/通常炊飯5合の炊飯器。炊飯は「ふつう/やわらかめ」を選択でき、玄米炊飯も可能。蒸し料理にも対応し、保温や再加熱、予約炊飯機能も備える。

一般的な炊飯器は、お米を炊いた際にお米から発生する糖質(でんぷん)が水と一緒にお米に付着しているという。そこでLOCABOは蒸し器のような構造にすることで糖質カットを実現。「煮る/湯切り/蒸す」の3つの工程を1台で行ない、炊飯時に発生した糖質(でんぷん)を落とすという。

また水分量・火力・蒸気量に徹底的にこだわり、独自製法「LOCABO炊き」を開発。いつも通りに炊くだけで、糖質をカットしながらお米本来の美味しさを味わえるとしている。

コンパクトな円筒形状で、鍋と同じように収納できる点も特徴。2台目の炊飯器としても使いやすいという。

本体サイズは255×220×220mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約2.3kg。カラーはブラック、ホワイトの2色展開。

蒸し器のような構造で糖質45%カットを実現
コンパクト設計で使いやすい