ニュース
パナソニック、シックなインテリアに合う黒のドラム式洗濯機「Cuble」
2021年9月30日 12:44
パナソニックは、ななめドラム洗濯乾燥機「Cuble(キューブル)」の新モデル「NA-VG2600L/R(左開き/右開き)」を12月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は35万円前後。
NA-VG2600は、液体洗剤/柔軟剤の自動投入機能を備えるドラム式洗濯乾燥機。本体カラーにシックなインテリアにもマッチする新色・スモーキーブラックを追加し、既存色のフロストステンレスと合わせて2色展開となる。洗濯/乾燥容量は10/5kg。
キューブルは水平/垂直の「キュービックフォルム」と、かぎりなく凹凸を排した洗練されたデザインが特徴。同社がSNSに投稿されたキューブルの写真を調査すると、ブラックを基調とするサニタリー空間で使用している人が約20%を占めていたことから、シックなインテリアに合うスモーキーブラックを用意した。
スモーキーブラックカラーの窓には、生活感を隠した「スモークウィンドウ」を採用する。同時展開のフロストステンレスカラーには洗濯の様子がひと目でわかる「クリアウィンドウ」を採用し、デザインの好みに合わせて2種類から選択可能。
デザイン性と使いやすさを両立させた点も特徴。洗濯槽を高い位置に配し、投入口は業界最大の直径約420mmとしたことで、楽に衣類を取り出せるようにした。また凹凸のないフラットデザインは、汚れをサッと拭き取れるため手入れもしやすいという。
機能面では、水洗いできないコートなどの手入れができる3種類の衛生ケアコースを搭載。「ナノイーX」を用いた35分コースでは消臭、60分コースでは花粉を90%以上抑制するという。新搭載の180分コースでは、衣類の除菌に加え、ウイルスの抑制も可能としている。
スマートフォンとの連携機能も拡充する。アプリ「スマホで洗濯」を利用し、外出先からの遠隔操作や洗剤/柔軟剤のオンライン購入が可能。新たに、簡単にコースが選べる「コース検索」、繰り返し使うコースが選びやすい「コース履歴」、手入れ通知機能を用意する。さらに洗濯の絵表示の意味も一覧から確認できるようになった。
洗浄方式は、洗剤液を泡立てて繊維の奥まで浸透させる「スゴ落ち泡洗浄」、乾燥方式は低温風パワフル乾燥を採用。温水で衣類の黄ばみやニオイ、菌まで落とす「約60℃おまかせ(除菌)」コースや、洗濯~乾燥でタオルのパイルを立たせてふんわり仕上げる「タオル」コースも用意する。
本体サイズは600×665×998mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約74kg。洗濯乾燥時の目安時間は約195分、消費電力量は約1,980Wh。自動投入タンク容量は、液体洗剤が約870ml、柔軟剤が約580ml。
11月30日までに「NA-VG2600L」または「NA-VG2600R」を予約購入した人に、もれなく10,000円をキャッシュバックするキャンペーンを実施している。詳細はキャンペーンページにて確認可能。