ニュース
日立、約1時間半でシワ伸ばして乾燥まで済むドラム式洗濯機
2021年9月27日 13:38
日立グローバルライフソリューションズは、コネクテッド家電のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム BD-STX110G」を10月9日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は41万円前後。洗濯/乾燥容量は11/6kg。
液体洗剤/柔軟剤の自動投入機能を備えたドラム式洗濯乾燥機。新たに短時間で洗濯~乾燥を行なう「快速洗乾」コースや、操作しやすいワイドカラー液晶タッチパネルを備える。
約95分で洗濯から乾燥まで仕上げる快速洗乾コースを新搭載。衣類を洗浄後、本体の外の乾いた空気を取り込みながら、シワを伸ばして乾燥するという。スピーディーに仕上げられるため、ワイシャツや体操服など、その日のうちに洗濯が必要な衣類におすすめとしている。
クッションや帽子など、水で洗えないものの除菌・消臭、ウイルスの抑制ができる「除菌清潔プラス」コースも新たに用意。湿気を含んだ温風で衣類を加熱し、約60分運転する。水で洗えないもののほか、スーツや制服など頻繁に洗いにくい衣類も清潔に保てるという。
洗い方や時間を自動で調整する「AIお洗濯」に対応。衣類の量や水温などを複数センサーでセンシングし、洗濯中の状況に合わせて自動制御するため、細かなメニューの設定をしなくても汚れをしっかり落とすとする。
スマートフォンとの連携も可能。スマホアプリ「洗濯コンシェルジュ」と接続することで、外出先からの操作や運転終了の通知、アプリで洗い上がりを評価するたびに好みの仕上がりに近付く「わがや流AI」などの機能を利用できる。
約7.8インチのワイドカラー液晶タッチパネルを備える。見やすい大きな画面や、メニューの一覧表示により操作しやすくした。よく使うコースを「お気に入りコース」としてホーム画面に登録できるほか、スマホアプリで登録したダウンロードコースや、洗剤・柔軟剤の銘柄をタッチパネル上で確認可能。
糸くずフィルターのくし部分に抗菌材を新採用し、清潔性に配慮。くしの本数を増やした新形状により、糸くずが集めやすくなったという。糸くずフィルターは洗濯後に振るだけでゴミがとれる。
本体サイズは630×716×1,065mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約81kg。洗濯~乾燥時の目安時間は約132分、消費電力量は約1,590Wh、標準使用水量は約83L。カラーはフロストホワイト。左開き/右開きの2タイプを用意する。
このほか、ワイドカラー液晶タッチパネルを省略したモデルを同時に発売。洗濯/乾燥容量が11/6kgの「BD-SX110G」、同12/7kgで奥行きがスリムな「BD-NX120G」の2モデルをラインナップし、価格はいずれもオープンプライス。店頭予想価格は順に38万円前後、42万円前後。
いずれも液体洗剤/柔軟剤の自動投入、快速洗乾コース、除菌清潔プラスコースに対応。左開き/右開きの2タイプを用意する。本体カラーはBD-SX110Gがホワイト、BD-NX120Gがステンレスシャンパン。
【お詫びと訂正】
記事初出時、一部製品の型番を誤って記載しておりました。お詫びして訂正いたします。