ニュース

炎が飛び散りにくく安心な焚き火台「炎箱(ほむらばこ)」。4面メッシュ壁と天蓋付き

大型焚き火台「炎箱(ほむらばこ)」

アウトドアツールを製造販売するFielder's(フィールダーズ)は、4面メッシュ壁と天井を備えた大型焚き火台「炎箱(ほむらばこ)」を2021年2月に発売する。価格は43,780円(税込)。一般販売に先立ち、「Makuake」にて予約販売を開始した。現在は10%オフの39,400円(同)から購入できる。2月末までに配送予定。

4面メッシュ壁と天井を備えた大型焚き火台。火の粉や火花が飛び散るのを抑え、安心感のある焚き火が可能になるという。天井があるため、少々の雨天時でも使えるという。

メッシュ壁により、落ち葉などの舞い散りやすいものや、栗のようにはぜるものでも、より安全に燃やせる。そのため、焚き火の材料の幅が広がる。また天蓋を外せば、長いままの枝や木材も燃やせる。

4面がメッシュ壁で、舞い散りやすい材料でも使える
焚き火の材料の幅が広がる

使用時は563×563×820mm(幅×奥行き×高さ)と大型だが、分解することで540×540×180mm(同)と、コンパクトに収納可能。組立や分解には工具が不要で、慣れれば2分で組み立てられるとする。重さは13kgのため、移動させることもできる。

運搬や保管のために役立つ風呂敷型の収納袋や、屋外保管用カバーを別売オプションで用意。

そのほかにも別売オプションで、バーベキューやローストチキン、串焼きなどを楽しむための調理用のツールを揃えている。

約2分で組み立てられる
別売オプションで収納袋やカバーを用意
別売の調理ツールを使うことで様々なアウトドア料理が楽しめる