ニュース

ピザ窯にもなる焚き火台。スキレットやダッチオーブン対応

STEN FLAME GLAMP(ステンフレームグランプ)

熊本県山鹿市のステンレス部品精密板金加工メーカーの丸山ステンレス工業は、アウトドアブランド「STEN FLAME(ステンフレーム)」から、「STEN FLAME GLAMP(ステンフレームグランプ)」をMakuake(マクアケ)にて先行発売した。

一般販売価格は79,970円だが、3月5日時点でマクアケでは本体とオリジナル巾着袋、小型焚火台のセットが74,372円で購入可能。期間は4月5日まで。商品の発送は4月末までを予定。

「STEN FLAME GLAMP(ステンフレームグランプ)」は、焚き火台として使う以外にも、様々な調理が楽しめる点が特徴の焚き火台。

天面の直径が350mmのため、スキレット、少し大きめのダッチオーブン、ひとまわり大きい鍋の調理が可能。薪を入れるスペースは市販の薪がラクラク入る設計という。

天面のグリルプレートは半円型を付属。薪を投入した後、火力を調節しながら天面で調理が可能。底部の開口部は、薪の熱を逃がす役割があるため、その熱を利用した簡易オーブンとして使用できる。天面と併用しながら、ピザやパエリアなどが楽しめるとしている。

デザインは3種類。レーザー加工によって、熊本県花であるリンドウ、同県の伝統的工芸品であるテマリとタケカゴの模様を施した。

見た目の美しさはもちろん、フレッシュエアーを取り込む構造のため、火力をしっかりとキープするという。

本体サイズは356×450mm(直径×高さ)。円筒外径は350mm、下部簡易オーブンスペース開口は265×50mm(幅×高さ)、グリルプレートは373×188×20mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約5.8kg。素材はステンレス。なお、サイズは開発中のもののため、多少変わる可能性があるとする。

アウトドアを素敵に演出するデザイン