ニュース

かぜや乾燥対策に「スチームうがい」。のどや鼻を43℃で潤すパナソニック吸入器

EW-KA65

パナソニックは、のどや鼻を潤すスチーム吸入器「EW-KA65」を10月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は14,000円前後。

約43℃のスチームを噴射して、口や鼻で吸い込むことにより効率良く潤いが得られる吸入器。かぜや乾燥、花粉、アレルギー、空調による乾燥、声の使い過ぎなどの対策として、帰宅後の新習慣「スチームうがい」向けに提案。医療機器の認証も取得している。

のどや鼻の悩みに合わせて3つのモードを用意。「のどイガイガモード」は、約7~18μmの大きめのスチームで、のどの奥を潤して洗い流す。「はなムズムズモード」は、約5~14μmの細かいスチームで、鼻全体を潤す。「はなづまりモード」は、約4~11μmのスチームで鼻の奥まで潤して洗い流すという。

スチーム量は「少ない/多い」の2種類で切り替え可能。また、吸入ノズル部のつまみを上下すると温度調整が行なえる。噴霧量は2~10ml/分。噴霧開始時間は、スチーム量の多いモードでは通電後約60秒後から約6分間、少ないモードでは約70秒後から約8分間。

スチーム量の切り替え

鼻と口周りにあてる吸入マスク部分は取り外して水洗いでき、家族で共用可能。本体の高さ調整も行なえ、ノズル部を覆う収納カバーを取り外して底面に装着すると、本体を11.6cm高く置ける。

収納カバーを使って高さ調整ができる

使用時の本体サイズは、22×10×25.5cm(幅×奥行き×高さ)、重量は1kg(計量カップ除く)。計量カップや、スチーム噴出穴掃除針が付属する。

製品紹介動画