ニュース

三菱電機、自社ブランドの太陽光パネル製造・販売を終了 ~2020年3月末以降は京セラ製を活用

 三菱電機は、自社ブランドの太陽光発電システムの製造・販売を2020年3月末を目処に終了すると発表した。今後は、ZEH、ZEB、V2Xなどの製品・システム・サービスに注力し、そのなかで太陽光発電システムを利用する場合は、京セラ製品を活用していくという。

 太陽光発電システムの製造・販売終了の背景として、国内の太陽光発電は2012年に電気の固定価格買取制度(FIT制度)が導入されたことで急速に普及。普及に伴い、海外メーカーも国内太陽光パネル市場に参入し、競争が激化していたする。また長期信頼性、狭小屋根への設置性などの同社製品の強みが、市場評価において相対的に低下していたという。

 同社は今後、再生可能エネルギー分野について、ZEH(net Zero Energy House)、ZEB(net Zero Energy Building)、V2X(Vehicle to everything)など、同社が強みを発揮できる分野を引き続き注力していくという。

 これら分野で太陽光発電システムを利用する場合には、京セラとのパートナー連携強化により、製品紹介などを行なっていくという。また同社グループ内の関連事業と連携し、製品・システム・サービスの提供強化も図っていくとした。